殺虫剤

玄関にあるミニプランター、数年前に種をまいたブロッコリーがひょろひょろとまだ生きています。青虫を呼び寄せるためなので、しょっちゅう虫食いでぼろぼろ状態。今年も花を咲かせた後、ようやく少し葉っぱが生えてきたと思ったら、いつの間にかほぼ丸坊主に。

プランターの側面にモンシロチョウの蛹を発見。こいつが大部分をかじったのでしょう。そのままにしておいたら、次に見たときにはもう中身が羽化していなくなった後でした。

170622sanagi01.jpg170630sanagi01.jpg
170630caterpie01.jpgその他にもまだ小さい青虫が3匹いました。葉っぱが足りないだろうとプラケースで飼育することにして、冷蔵庫にあった白菜を与えました。ところが青虫たちは白菜をちょっとだけかじると、体が黒ずんで次々に死んでいきました。

3匹とも脱皮の途中で具合が悪くなっていました。どうやら脱皮を阻害するような殺虫剤が使われていたようです。これまで何度か市販の野菜で青虫を育てましたが、こんな風に死んでしまったのは初めてです。

脱皮ホルモン関係か、キチン質の形成に関わるものか。いずれにせよ、哺乳類には無関係の部分なので、人体には影響がない薬剤なのでしょう。

……と、理屈ではわかっていても、目の前で青虫がばたばた死ぬのを見ちゃうとねえ。この白菜、食べる気になれませんでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Trackback:0  / comment:0 

黒い瞳

170626kimi03.jpgヒキガエルは暗い中にいると、瞳孔が開いて真っ黒おめめになります。普段は飼い主が部屋にいて、夜も明るいのでなかなか見られませんけど。

外出して帰りが遅くなったとき、電気を付けた直後だけはこのお顔。明るくなると一分程度でいつもの目に戻ってしまいます。

翌日は打って変わって細いおめめ。このポーズは脱皮前ですね。細くなるのは明るさだけでなく、カエルの気分や状態も影響しているようです。寝ている時とか気だるい感じの時にこんな目になっています。

170627kimi01.jpg170627kimi02.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿 脱皮  / Trackback:0  / comment:3 

モヤモヤの変化

170625kimi01.jpgまたまた更新できずに一ヶ月経ってしまいました。きみちゃんは元気です。食欲も旺盛で、昨日は目の前に手を出したら指先にぱっくり食いつかれました。ヒキガエルは歯がないから平気だけどびっくりした〜。

4月末から始まったモヤモヤの排出ですが、大分落ち着いてきました。コメント欄などで他のカエル飼育者の皆さんが教えてくださった通り、女の子の生理的な現象でこれ自体は異常ではないのでしょう。

5月から6月上旬にかけては茶色がかったぐずぐずのカスで、時には結構な量が出ていました。6月半ばからは白くふわふわした綿状のものに代わり、量も減りました。もうそろそろ治まってくれるかな。

ぼんちゃんの時はどろどろの膿状になり悪臭もあり、今思えば明らかに様子がおかしかったんです。何が正常で何が異常なのか、素人が判断するのは難しい。ただ、専門家である医師に判断材料をうまく伝えられなかったのが心残りです。まあ、異常がわかっても治療できたかどうかはわかりませんけどね……。

170607moya01-2.jpg170620moya01.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 成長 トラブル  / Trackback:0  / comment:0 

量り直し

170602kimi01.jpgふと気付いたらもう6月です。体重測定したかったのに、きみちゃんはずっとお風呂の中。ようやく出てきたところで秤に乗せたら、明らかに重たいです。388gって……。たっぷり給水していたもんねえ。

床に降ろしても動かないと思っていたら、じょわじょわ〜と大きな水たまりができました。相変わらず尿の中にもやもやしたカスが混じっています。なかなか治まらないなあ。

170602kimi02.jpg170602kimi04.jpg
170602kimi05.jpg水分出たから軽くなったかな、と量り直し。346gですか。ずいぶん減りましたね。

身軽になって少しお散歩したきみちゃんをカエルケースに戻すと、またお風呂に入りました。え?まだ給水するの??

しばらくしたら水中で足を蹴り蹴り、じたばたと暴れ出して……。今度は大きい方ですね、また大量に〜。

170602kimi06.jpg170602kimi07.jpg
170602kimi08.jpg結局327gで、さっきとの差は約20g。出た量の割には少ないような、また水分吸ったからでしょうか。

こんな感じで一日のうちにもこれだけ変動します。体重はもちろん、体長だって姿勢によって結構伸び縮みしますからかなりいい加減ではありますが、大体毎月2回ずつの身体測定は続けています。

最近の表&グラフは >>ヒキガエル成長記録4へ。たまにこっそりと更新してます。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 成長 トラブル  / Trackback:0  / comment:7 

練り餌もおいしい

きみちゃんは今も数日おきにもやもやを排出していますが、至って元気です。お風呂で踏ん張っている時も特に苦しそうな様子はありません。

昨夜は何だかばしゃばしゃやってると思ったら、水中に手袋のような皮が。ヒキガエルにはよくあることですが、きみちゃんではこんなに形が残っているのは珍しいです。最近はきれいに脱皮できていて、お肌の調子も良好です。

170526kimi01.jpg170526skin01.jpg
170526kimi02.jpg食欲も旺盛で、週2回食べさせているのに全然物足りない様子。きみちゃんの棚の下段にいるコオロギのお世話をしていると、そわそわ期待しちゃいます。餌が入ってくるはずの天井をチラ見しては、「まだなの!?」と催促。

前回の食事で大人コオロギを食べ切っちゃったから、次のが育つまではまた練り餌で我慢してね。以前は反応イマイチだった練り餌ですが、最近はすごい勢いで飛びついてきます。

どうやらごはんは上から来るものと思い込んでいるので、正面に差し出すよりも上に見せた方が食べやすいみたい。首が痛くならないのかな。

きみちゃんは外でお散歩させても、のしのし歩くだけでほとんどジャンプしない子だったのに、ピンセットめがけて真上に飛び上がってきたときはびっくりしました。そんなに食べたかったの〜。

170526kimi03.jpg170526kimi04.jpg
久しぶりに動画を作成。編集ソフトのバージョンアップでいろいろと戸惑ったけど、何とかYouTubeにアップできました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート