カテゴリ : ガマ(3年目)
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2011/01/31 Mon

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の1月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B216g、P252g。
エサやり
2~3日おき。コオロギをぼんちゃん5-6匹、ぴょんちゃん1-2匹。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
かなり乾燥するので時々注水。2匹とも中に入って寝ていることが多い。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1~2日おき。
脱皮
週1回程度。ぴょんちゃん多少脱皮残りあり。
フン
ぼんちゃん月2回、ぴょんちゃん月1回。
掃除
2週に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。寒い日の朝と夜はエアコン22℃。ピタリ適温プラス2号で加温、プラケとの隙間は発泡シートなどで塞ぐ。アルミシート、フリースは先月と同じ。
室温13-20℃、ケース内17-28℃。
毎日寒いので基本は寝ています。床や壁もほとんど汚れず掃除さぼってます。
エアコンを点けている日は多少活動的で、起きている時間も長めです。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/01/28 Fri

おいてけぼり

コオロギしか見てないから足下がおろそかにぼんちゃん 「ごはん、ごはん♪」

屋根の上にいたぼんちゃんがお皿のコオロギを発見。急いで向かおうとしたら手を滑らせてがくん! ちょうど下にいたぴょんちゃんがクッションになってくれて、何とか落ちずに済みました。

下からひょっこりぴょんちゃん 「ん? ごはんなの?」

ぴょんちゃんもおなかが空いていたらしく、珍しくすばやい反応。

ぼんちゃんを置いてお皿に向かいますぴょんちゃん 「僕食べる~」

何とぴょんちゃんが先に行ってしまいました。彼の背中に体重を掛けていたぼんちゃんは……

バランスを崩したヒキガエルぼんちゃん 「ちょっと待ってぇ~」

完全にバランスを崩してじたばた! その後は屋根の上に戻ってしまいました。本当に落ちそうで怖かったのでしょう。

ぼんちゃん
「べ、別に今食べたくないもん!」

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/01/23 Sun

沈没寸前

1匹は水の中「コココッ……コ…コ…コ…コココ…」

ぴょんちゃんの小さな鳴き声が聞こえました。また踏まれてるのね、と思って覗いてみると彼の姿が見えません。

あれれ、水没してる??

重なり合うヒキガエルたち上から見たら一応鼻を水面から出しました。これなら、まぁ大丈夫でしょ。

口開けて鳴くわけじゃないし、水中でも声が出せるんですね。彼の鳴き声がモールス信号のSOSに聞こえました。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/01/21 Fri

TV鑑賞中

テレビを見るヒキガエル1テレビを見るヒキガエル2

ぼんちゃんが身を乗り出して外を見ています。肘掛けにされてるぴょんちゃんはじっと我慢。

子どもが録画したTV番組、そんなにおもしろい?
ちなみに内容は帰れま10のファミマおでん人気ベスト10。他人が何か食べていると気になるよね。

眠そうなヒキガエルぼんちゃん
「3時間スペシャルは長いわね。眠くなって来ちゃった」

ぴょんちゃん
「いい加減どいてくれないかなぁ」

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/01/19 Wed

ぼけぼけ

Zzz…ぴょんちゃんが珍しく食事時でもないのに餌皿に向かっていました。

数日食べてないし、おなか空いたのかと思いましたが……この目は完全に寝てますね。これじゃ食べられないなあ。そのまま放っておきました。

しばらくして「ぺちっ」という音。驚いて覗くと、ぴょんちゃんの向きが変わってます。ぼんちゃんは熟睡中だし、今のは君だよね。餌もないのにお皿をてちったの?

ちょっと寝ぼけてるようですが、そんなに食べたいなら、と足を折って動きを鈍らせたコオロギを1匹投入。コオロギはよたよた近づいてきて、皿の縁に掛けたぴょんちゃんの腕に上り、皿から外へと出て行きました。

ヒキガエルにコオロギが近づいてきて…ただ眺めるだけのヒキガエルコオロギに逃げられたヒキガエル

それをじーっと眺めていたぴょんちゃん。コオロギが目の前を通り過ぎてからおもむろに「ぺちっ」。それじゃ遅いって!

仕方ないのでコオロギをお皿に戻してやることに。逃げるコオロギはぴょんちゃんの背中に回り、それを追いかけてピンセットを構えると、つつかれると思ったぴょんちゃんが怒ります。ぷくーっと膨れてフーッと鼻息。誤解だよ~!

ごちそうさまでした何とか無事にコオロギを食べて、ごちそうさま。

そういえば食べた後、口をぱくぱくするのはぴょんちゃんだけ。他にも喉を膨らませたり片目をつむったり。それに引き替え、ぼんちゃんはけろっと表情変えずに次々と飲み込んでいき、底なしのようです。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/01/16 Sun

平和な日々

熟睡ヒキガエルヒキガエルたちは毎日のんびり過ごしています。特に書くこともないくらい。

お正月はゆっくり寝てました。寝顔がラブリーでしょ

寒い日はもちろん、晴れてぽかぽか暖かい日も、やっぱり眠かったですねー。

おしりがキュート何か用?
窓の外が見たいのよ
その後、冷え込みが厳しくてエアコンを点ける日が多くなったせいか、起きている時間が増えました。

ごはんを食べたり、お風呂に入ったり、ぼけーっとどこかを眺めたり。向こう側には何も見えないと思いますけど。

すっきりうんちぼんちゃんの方がぴょんちゃんより4-5倍多く食べているのに、フンの回数も量も同程度なのは不思議。2匹ともおなかの調子はよさそうです。

高いところが好きすっきりして体が軽くなったところでまた登っちゃった。

踏まれたぴょんちゃんは迷惑顔ですが鳴きもせずじっと我慢してました。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/01/01 Sat

卯年

バニーガエルウサギは跳ねる、跳ねるはカエル、ということで本年はカエル年??

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年ものんびり楽しいヒキガエル生活を続けてまいります。どうぞよろしくお願いします。

脱皮中脱皮後、土が付きました

大晦日。カエルケースをお掃除しようと思ったら、ぴょんちゃんが脱皮中。終わってもそのまま土の中にいたので、せっかくピカピカになっても泥まみれです。周りの土を入れ替えたら、ふーふー鼻息鳴らして怒られちゃいました。さっさとどいてくれればいいのに。

揃ってお風呂その後ようやくお風呂へ移動。背中の泥を流してやりたいけれどまた怒られそうなのであきらめました。

2匹がお風呂に入っている間に床を掃除して紙を取り替えてすっきり。

ウィンク☆ふかふか土の寝床で新年を迎えます。

ぼんちゃんがウィンクしてごあいさつしてくれました♪

あけおめ~一晩経ったら位置が入れ替わってますね。ヒキガエルはやっぱり寝正月が似合います。
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2010/12/31 Fri

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の12月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B213g、P246g。
エサやり
2~3日おき。コオロギをぼんちゃん5-6匹、ぴょんちゃん1-2匹。
他にミルワーム、ワラジ・ダンゴ、オンブバッタなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土を7割程度交換。時々注水。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1日おき程度。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
それぞれ月1回。
掃除
10日に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。ピタリ適温プラス2号で加温、アルミシートで半分くるみ、窓側に(夜中は上にも)フリース2枚を掛ける。
室温16℃前後、ケース内18-28℃。
ぴょんちゃんの抱きダコが目立ってきました。時々ぼんちゃんに寄り添っていますが抱きつくことはありません。
相変わらずぼんちゃんは食欲旺盛、出ないのに食べて苦しくないのでしょうか。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/12/21 Tue

抱きタコ4

雄ヒキガエル屋根の上のぴょんちゃん。脱皮してまだ1日くらいだし、お風呂に入った直後なのできれいです。

ふと足下をみると、指のタコが大分膨らんでいました。

アズマヒキガエルの抱きだこ雄の両手の指2本ずつにある膨らみがアズマヒキガエルの抱きダコ(婚姻瘤)です。

普段から茶色っぽく見えますが、繁殖期には多少ぷっくりするらしい。ちょっと早いけど、井の頭自然文化園ではもう産卵したそうですし、そろそろそういう時期でしょうか。

体のサイズに対して滑り止めとしては小さいような……。これからもっと膨らむのかなあ?

翌日、ぼんちゃんの後ろにくっついていたのであれ?と思ったのですが、よく見ると右手は背中に載せてるだけ。抱きついているわけではないのね。まぎらわしい~。

ぴとっぺたっ
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/12/14 Tue

寝姿

目を開けて眠るヒキガエル目を閉じて眠るヒキガエル

昨日は昼頃から人間も冬眠したくなるような冷え込み。ヒキガエルたち日中ずっと寝てました。

寝てると言っても、大抵は左の写真のように目は開いたままです。瞳が細くなってぼーっとした状態。たま~に本格的に眠る時だけ、右の写真のようにしっかり目を閉じます。

ぼんちゃんが眠かったのは寒さだけではなく、脱皮前でだるかったせいもあるようです。体にカビが生えたようにうっすら白っぽくなるのは脱皮の前兆。夜になって目を覚ますとすぐ脱いで、ぴかぴかになりました。

脱皮中1脱皮中2
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/12/11 Sat

ワラジ付き

頭にワラジあれ、ぴょんちゃん起きてきたの。残念だったね~。昨日ワラジムシいっぱいお皿に入れといたんだけど、ぼんちゃんが全部食べちゃったよ。

……と話掛けてよく見たら、頭に1匹載ってるじゃん!

ワラジムシを載せたヒキガエルこれを見た家族が「べろ~んと舌伸ばして食べるんじゃないの?」と言いましたが、そんな妖怪みたいな事はできませんって。

はたき落とせばいいのですが、もしかして気付いてない?

お風呂でぼんやりその後、お風呂に入ってもまだ載っかったまま。やっぱり気付いてないみたいです。

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2010/11/30 Tue

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の11月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B199g、P254g。
エサやり
ほぼ2日おき。前半はコオロギ3-4匹ずつ、後半はぼんちゃん5-6匹、ぴょんちゃん1-2匹と食べる量に差が出てきた。
他にバッタ、チョウ、ジョロウグモ、ミミズ、ワラジ・ダンゴなど。
たまにレプトミンを追加。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土を1回追加、時々注水。
ぼんちゃんは餌皿の上にいることが多く、普段はぴょんちゃんだけが寝ている。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
長時間静かに入っていることが多い。
脱皮
週1回程度。後半ぴょんちゃんは脱皮残りあり。
フン
ぼんちゃんは週1回程度、ぴょんちゃんは月1~2回。
掃除
ほとんど汚れないので10日に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。晴れた日は窓を少し開ける。ピタリ適温プラス2号で加温、アルミシートで半分くるみ、窓側にフリース2枚を掛ける。
室温18℃前後、ケース内20-27℃。
後半ぴょんちゃんの活動が鈍りました。ずっと寝てるわけではありませんが、餌への反応も鈍く、食べた後は苦しそうです。
ぼんちゃんは元気でいつもにも増して食欲旺盛です。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/11/28 Sun

あご載せ

お休みヒキガエル最近の定位置です。

ぴょんちゃんは寝床の奥。土をちょっと増やしたら縁にあごを載せるのにちょうどいい高さになりました。

餌待ちヒキガエルぼんちゃんはお皿の上。はみ出すくらい大きくなりましたね。

あのお、ごはんを待ってるなら、そこをどいてくれないと入れにくいんですけど。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/11/26 Fri

食欲の差

お食事の時間。エサ皿にコオロギを入れると、ぴょんちゃんは寝床から身を乗り出します。ところが彼が出て行く前にぼんちゃんがすかさずやって来て、あっという間にお皿は空っぽ。

いつも悲しそうに引っ込むぴょんちゃんが気の毒で、先日のように彼の分のコオロギを寝床に入れると、土が口に入ってしまい不評です。

もっと食べたかったのに~ぼんちゃんが自分の分を食べ終わったところで隔離してみました。食後すぐに持ち上げちゃって苦しいかな。ごめんね。

バケツに閉じこめられて不満そうですが、一応おとなしくしています。

こっち来たその間にお皿にコオロギ投入。ぴょんちゃんがのそのそ出てきました。

見ているばかりでなかなか食べませんね。いらないのかな。

うえっぷ……1匹食べるともうおなかいっぱい?
ぼんちゃんだったら、5匹くらい立て続けに飲み込むんですけど。

そういえば、去年のぴょんちゃんは秋から冬にかけてずっと寝てばかりでした。今年は今のところ毎日起きてくるしエサにも反応していますが、この時期やっぱり代謝が落ちてきているのでしょうね。

ぼんちゃんと比較するとつい足りないような気がしますが、無理に食べさせない方がよさそうです。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/11/20 Sat

お口をあーん

ヒキガエルの口の中なかなか外に出てこないぴょんちゃんにあげようと、寝床にコオロギ投入しました。ぺちっと舌を伸ばしたけれど、寝ぼけていたせいか大はずれ。土だけが口の中へ入ってしまって気持ち悪そう。

大口開けたら、喉に土が付いているのが見えました。

変な味だよ~その後しばらくは何度もお口をぱくぱく。
んべっと舌を出したり、かっかっと吐き出すようにしたり。

土に潜って暮らすくせに、そこまで嫌がるなんて……。
そんなヒキガエルで大丈夫か?(笑)

ぺっぺっくわっ
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/11/17 Wed

脱皮の後

脱皮直後のヒキガエル1脱皮直後のヒキガエル2

脱皮したばかりのぴょんちゃんです。

ここ2,3日は寝床にひきこもったまま寝てばかり、食欲もなさそうで心配でした。理由がわかってすっきり。

考え中のヒキガエル脱皮も終わったし、外に出てきたら?

「寒いからどうしようかな……」

指を組んで考えてます。人間みたい。さすがに親指くるくるはしてないですけど。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/11/10 Wed

お顔

アズマヒキガエル雄のぴょんちゃんアズマヒキガエル雌のぼんちゃん

ぴょんちゃんは顔の幅が狭くて目と鼻先が突きだしています。ぼんちゃんは全体が平たくて耳腺の膨らみが目立ちます。よそのガマちゃんもお顔がみんな違いますから、雌雄の差だけでなく、個体差もあるのでしょうね。

お風呂はよく入りますが、おなかから給水するのが目的。顔を水に浸けることはほとんどないので、よく見ると結構汚れてます。

ぴょんちゃんは口から喉にかけて泥んこだし、ぼんちゃんは右目と鼻先にカルシウムの粉が付いてますよ。

まあ脱皮すればキレイになるんですけどね。