スポンサーサイト


じーっ

大分春めいてきました。
一日中寝ていたぴょんちゃんも、暖かくなると起きている時間が増えてきました。このところ背中がごつごつしてやせ気味に見えたので、少しエサを増やしています。

一日おきだったレプトミンは毎日与えるようにしていますが、日によってはあまり反応してくれません。さすがにちょっと飽きてきたのかも。

先月追加購入したミルワームもようやく太ってきました。消化が悪そうなので、今まで脱皮直後の白いものだけを選んで与えていたのですが、それでは数が足りず最近は茶色いのも時々混ぜています。飲み込む時に若干喉に引っかかる様子ですが、おなかは壊してないようです。

今のところ外で捕れる虫はワラジムシとナメクジだけ。ワラジムシはまだ数が少ないのですが、大きめのものが増えてきました。ナメクジは逆に小さいものが増えました。今年生まれた卵から孵ったのでしょう。

他にはたまーに植木鉢の下にミミズを見かけますが、素早く地面に潜ってしまうので滅多に捕まえられません。

そろそろアオムシ飼育のために野菜の種を蒔こうと思います。去年買ったカブの種、まだ使えるかなあ。

090309toad.jpg090311toad.jpg
090309toad2.jpg上は石の隙間にいるワラジムシを覗き込むぴょんちゃんと、壁を登るナメクジを見ているぼんちゃん。どちらも真剣そのもの。

おいしかったね。
ごちそうさまでした!


関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

ねこた
2009.03.13 Fri 00:19  #a1jofKfs Edit
じいいいっと眺める真剣なまなざし。
いいですねー♪
最後のおくちをクワっと開けた写真もナイスです♪
カエルたちの活動が活発になってくると
こちらも何となく嬉しくなってきちゃいます(^-^)
あねもね|
2009.03.13 Fri 14:01  #auyQKGwQ Edit
首をかしげて亀エサに舌を伸ばすのもかわいいけど、生き餌を見ると目の輝きが違います。
じーっと狙ってからぺちっ、のはずなのに、しょっちゅう失敗するのもご愛敬ですね。
ヒキガエルってこんなんで、自然界ではしっかりエサ取れるのかしら。
ケロママ|
2009.03.15 Sun 23:18  #1UfF.XRY Edit
真剣モードのぴょんちゃん&ぼんちゃん、いいですね~。
エサを追いかけるときのガマは輝いています(笑)
自然界でのヒキガエルも、エサを真剣モードで追い掛け回しているのでしょうが、失敗しても次いってみよう!って感じで超前向きなんだと思います。
というか、あまり欲深くなさそうかな・・。
そんなところが魅力的なんですよね~、ヒキガエルって(笑)
あねもね|
2009.03.17 Tue 01:11  #auyQKGwQ Edit
超前向き! 確かにそうかも。
ちっちゃいことは気にしないヒキガエルたち、素敵ですよね。

昨日は忙しかったんで、1日エサ抜きになっちゃったけど……。
気にしないよね~、ってやっぱりダメ??

2匹にじーっとまっすぐ目を見て訴えられてしまいました。
はい、エサ抜きはちっちゃいことではないですね。
ということで夜中にエサやりです。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
