独り占め

自転車に乗っていると時々虫と衝突することがあります。小さな羽虫が目や口に飛び込んでくるのは日常茶飯事ですが、大きな虫だとちょっとびびります。

7月には大きめの蜂がふらふらとこちらに向かって飛んでくるのに気付いて、慌ててハンドルを切りました。避けたつもりでしたが、しばらく走ってふと見たら、前かごのレジ袋の上に灰色の塊を抱えた黄色と黒の縞々がいました。最初はアシナガバチかと思ったのですが、よく見たらキイロスズメバチ。路地に入って自転車を停めると、蜂はこっちをぎろりと睨んだ後、飛び立っていきました。怖かった〜。

160818kogane1.jpg先日は買い物に行く途中、耳元にアブラゼミがぶつかってきて、うるさかったし痛かったです。

そしてその帰り道、道路を横切ってのそのそ歩く奴を発見。大きなコガネ幼虫です。これはきみちゃんへのお土産に、と思いましたが荷物がいっぱい。大急ぎで家に帰り、生鮮食品を冷蔵庫に突っ込んでから、ゼリーカップとスプーンを持って再び自転車でさっきの場所へ。まだもたもたしていた幼虫を無事にゲットして帰りました。

160818kimi1.jpg牙を折ってきみちゃんの目の前に落としたら、あっという間にぺろり。食べ終わった途端、「もっとないの?」と目で訴えてきました。おいしかったんだね。

コガネ幼虫はぴょんちゃんの大好物だったので、見つける度に彼に優先して与えていました。きみちゃんは滅多に食べられなかったんですよね。今は何でも独り占めできるけど……。
160818kimi2.jpg160818kimi3.jpg
160818kimi0.jpgこの日はその前にフタトガリ幼虫を2匹食べてます。芋虫毛虫類はぼんちゃんの好物で、ぴょんちゃんは若干苦手でした。きみちゃんはまあ普通に好きかな。同じヒキガエルでも結構好みに違いがあるのが面白いですね。

そう言えば、フタトガリコヤガの派手派手毛虫って、昆虫食愛好家の方々に言わせると結構おいしいんだそうで。でも私は遠慮しておきます。きみちゃん全部食べていいからね!
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

初心者|
2016.08.27 Sat 23:07  #-
夏はいろいろな虫を食べさせることができてうれしいですね。
今朝、弱ったアブラゼミを見せたら、速攻で飲み込みましたが、しばらくおなかの中からじーじー鳴き声が聞こえていてちょっとこわかった・・・

台風やら大雨やらで、屋外のカエル小屋は水びたしです。いつもは衣装ケースの床に直にすわっていることが多いのですが、底に水がたまりだすと(水抜き穴が高いので3㎝くらいはたまっちゃう)植木鉢の土の上に行き、土も泥っぽくなるとオリヅルランの上に乗り、なんかカエルなりに快適なところを探しているんだなあと思います。
mako|
2016.08.27 Sat 23:55  #-
スズメバチ!
怖かったですねー(汗)
灰色の固まり・・・、巣の材料か、イモムシ団子か。
それを抱えてたから攻撃してこなかったのかな。

コガネ幼虫、根切虫というだけあって、顎が結構強いですよね。
ヒキちゃんも大好きだったけど、あげる前に顎だけを切ろうとして私が噛み付かれて「痛ててててて!」ってなっちゃいました。

なんか今でもイモムシ見つけると、「お、ヒキちゃんに♥」とか思っちゃうんですよねー(ノД`)
あねもね|
2016.08.30 Tue 15:43  #auyQKGwQ Edit
> 初心者さん

きみちゃんも先日ツクツクボウシ食べて、口の中で鳴いてるの聞こえましたよ。
自分であげといて何ですが、うわ〜とちょっと引きました。

アブラゼミは大きいですよね。
以前何度かぴょんちゃんとぼんちゃんに食べさせようとしたら、怖がってダメでした。
こーちゃんが食べられるなら、きみちゃんにも今度試してみようかな。

ヒキガエルって水浸しのドロドロは嫌がりますよね。
タオルが多少湿っていても平気そうだから、体が汚れるのが嫌なのかなあ。
大雨にはどうぞお気を付けて!


> makoさん

昔はうちの周りのスズメバチはオオスズメばかりで、それに比べると小さいんだけど、キイロも結構凶暴なんですよね。気付いた時にはハンドル握る手が震えました。
蜂の進行方向と逆に200mくらい走った後だったので、
「(お忙しいところ回り道させちゃって)ごめんなさい!」
と、つい蜂に向かって謝っちゃいましたよ。

コガネ幼虫に噛まれたんですか、それは痛そう〜!
私は怖いから、ピンセットとハサミで、絶対素手では触らないです。

イモムシとか苦手なのに、見るとつい「おいしそう」と思ってしまう……。
この感覚は、食べてくれる子がいなくなってもそう簡単には抜けないんでしょうね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート