ヒメアリ女王

160506ant1.jpg160506ant2.jpg
台所のタイルに小さな動くものが点々と。ヒメアリだ〜!

いつものようにアリメツを塗りたくり、しばらくすると順調に集まってきていました。よしよし、これはしばらく放っておこう。すっかり安心して、よく見ないで写真だけ数枚撮ってそのままに。

そう言えば、さっきカメラを向けたとき、ちょっと大きい黒いものが動いたような……。写真を確認してみると、明らかに他の蟻より巨大な、でも姿はそっくりなヒメアリが写っていました。こ、これはもしかして女王蟻ではありませんか??

えーっ!! 女王って普通に働き蟻と一緒に歩いているもの? 子どもの頃、クロヤマアリを飼っていたけど女王は手に入らなかったんだよねえ。女王蟻ってやっぱ格好いいなあ。

初めて見る女王に大興奮して写真を眺めていましたが、ふと我に返りました。あれ?女王がうちの台所にいたと言うことは、ここに巣を作っちゃったというわけで。ヒメアリを退治していたんだから殺さなきゃダメじゃん!! 私、バカじゃないの!!!

慌てて見に行っても後の祭り。女王蟻はどっかの隙間に隠れてしまったようです。アリメツを食べていてくれればいいけど、普通の蟻より丈夫そうだから、そう簡単には死なないんだろうな……。

その後、ヒメアリの行列はまだ続いているのですが、アリメツには飽きてしまったのかほとんど寄ってこなくなってしまいました。場所を変えるとか別の餌を混ぜるとか、いろいろやってみるしかないですね。どうやらしばらくヒメアリとの同居が続きそうです。

※以前ヒメアリが出た時の記事はこちら。
>>アリメツ >>アリメツ2
関連記事
テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート