--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ
2016/05/08 Sun

ヒメアリ女王

160506ant1.jpg160506ant2.jpg
台所のタイルに小さな動くものが点々と。ヒメアリだ〜!

いつものようにアリメツを塗りたくり、しばらくすると順調に集まってきていました。よしよし、これはしばらく放っておこう。すっかり安心して、よく見ないで写真だけ数枚撮ってそのままに。

そう言えば、さっきカメラを向けたとき、ちょっと大きい黒いものが動いたような……。写真を確認してみると、明らかに他の蟻より巨大な、でも姿はそっくりなヒメアリが写っていました。こ、これはもしかして女王蟻ではありませんか??

えーっ!! 女王って普通に働き蟻と一緒に歩いているもの? 子どもの頃、クロヤマアリを飼っていたけど女王は手に入らなかったんだよねえ。女王蟻ってやっぱ格好いいなあ。

初めて見る女王に大興奮して写真を眺めていましたが、ふと我に返りました。あれ?女王がうちの台所にいたと言うことは、ここに巣を作っちゃったというわけで。ヒメアリを退治していたんだから殺さなきゃダメじゃん!! 私、バカじゃないの!!!

慌てて見に行っても後の祭り。女王蟻はどっかの隙間に隠れてしまったようです。アリメツを食べていてくれればいいけど、普通の蟻より丈夫そうだから、そう簡単には死なないんだろうな……。

その後、ヒメアリの行列はまだ続いているのですが、アリメツには飽きてしまったのかほとんど寄ってこなくなってしまいました。場所を変えるとか別の餌を混ぜるとか、いろいろやってみるしかないですね。どうやらしばらくヒメアリとの同居が続きそうです。

※以前ヒメアリが出た時の記事はこちら。
>>アリメツ >>アリメツ2
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。