

体重逆転

090303toad.jpg090303toad2.jpg

3月に入ったのにまだ寒い日が続いています。昨日は夕方に雪がちらつきましたが、しばらくすると雨に変わりました。東京の方では少しは積もったようですね。

ここ数日、ぴょんちゃんはあまり食べず、ほとんど土の中で過ごしていました。昨日は外に出てきましたが、すごく痩せたように見えてびっくり。体重を量ってみたら一応増えていましたが。

足先に皮が少し付いていたのを見ると、脱皮前で食欲が落ちていたようです。先月半ばから3回連続できれいに脱皮成功。この調子が続いて欲しいものです。

一方、ぼんちゃんはどんどん丸っこくなっている感じ。先月からぴょんちゃんの体重を抜きました。実際量ってみるとそれほど差があるわけではないのですが、ずいぶん大きく見えます。

ブログトップにグラフもありますが、今年に入ってからの体長・体重を表にまとめました。
先月はお通じの後だったからか、一時的にぴょんちゃんの体重が減っています。お風呂の前後でも10g近く変動するので、あまり数字にこだわらない方がよさそうです。

ぼんちゃん
1月1日9.0cm65g
1月20日9.0cm73g
2月8日9.5cm85g
3月3日10.0cm95g
ぴょんちゃん
1月1日9.5cm77g
1月20日9.5cm84g
2月8日10.0cm80g
3月3日10.5cm91g


関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:成長 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
