筆で食べる

150924kame01.jpg玄関先で小さな虫を発見。クサギカメムシの幼虫かな。私はカメムシのニオイを嗅いだことないので、平気でよくカエルの餌にしています。

きみちゃんの目の前に落としてやりましたが、小さいうえに動かないと、餌と認識できません。

そういうときは筆の出番。きみちゃんが穂先に注目したところで、カメムシをちょんと突きます。のそのそ歩き出した途端にぱくり!
150924kimi1.jpg150924kimi2.jpg
別の日、網戸に留まっていたオンブバッタを入れました。飛び跳ねると見失うので後ろ脚を外しましたが、動きが鈍くてあまり食欲をそそりません。きみちゃん一度は食いついてはみたものの、どうも気に入らなくて吐き出してしまいました。

150929kimi1.jpg150929kimi2.jpg
唾液まみれのバッタは更に動きが鈍くなってまずそうです。でもここまで弱らせておいて捨ててしまうのもどうかと思いますね。何とか食べてもらいましょう。

そこでまたまた筆の出番です。バッタを壁に留まらせてプラケース越しに筆を押しつけます。この穂先の動きに誘われて、きみちゃんが舌を伸ばせばバッタが口の中へ。あれれ、なんだか予想外の味? まあ無事に飲み込んでくれたので問題なしです。

150929kimi4.jpg150929kimi5.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート