--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用
2015/09/24 Thu

カネタタキ

家の中で虫の声。一瞬コオロギが逃げ出したのかと思いましたが、鳴き方が違います。「ちっちっちっち」と短い声。カネタタキですね。薄茶色で1cm程度のコオロギの仲間です。庭にたくさんいるようで、なぜかこの虫、よく家に入ってくるのです。

フタホシの「り〜!り〜!り〜!」に比べればまだマシとは言え、結構なボリュームの金属音。外で鳴いているのは風情があっても、家の中だと結構耳障りです。出来れば出て行ってもらいたい。

小さくて素早くて、探してもなかなか見つかりません。以前に一度捕まえた時は、プラケースに放り込んだらするするっと登って、あっという間に飛び出してしまいました。フタホシはちびでも登れないのに。

たまたま翌日になって廊下のドアの影にいるところを発見。ゼリーのカップを被せて捕獲しました。体はほっそり、羽がちょん切れたように短くて、この姿でよくあんな大声が出せるものだと思います。

150923kanetataki1.jpg150923kanetataki2.jpg
きみちゃんのところに入れてもどうせ食べられないので、そのまま庭に逃がすことにしました。動画の前半は雑音が多いですがボリューム上げると、庭で他のカネタタキが鳴いている声が聞こえます。


関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。