今日のおやつ

150829moth1.jpg150829moth2.jpg
150829kimi1.jpg洗面所の壁に幅2cmくらいの小さな蛾を発見。虫取り網で捕まえてカエルケースの中へ。きみちゃん、おやつですよ〜。

ぱたぱたと羽ばたく動きに反応したきみちゃんですが、蛾がプラケ壁に止まって動かなくなると見失ってしまいました。ほらほら、ここだよ。指や筆で指し示してやると、よくわからないままに舌を伸ばして、無事に食べられました。
150829spider1.jpg150829spider2.jpg
150829spider3.jpgお次は廊下をうろついていたハエトリグモさん。同じように指で示してやりますが、小さいうえに素早いのでまるでついていけません。

これは無理かと思っていたら、たまたまクモが目の前をゆっくり歩き出しました。自分で気付いてぱくり。

小さすぎて食べた気がしないという顔ですね。ごはんは昨日食べたばかりだからこんなもんで充分ですよ。
150829kimi2.jpg150829kimi3.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

ちゃな|時が経つのは早いというか、
2015.08.29 Sat 14:29  #-
あねもねさんが保護した尻尾が切れたオタマジャクシがこんなに可愛い子になったんですよねぇ。
今はまだ子供っぽいきみちゃんが大人のレディになるのは後2年くらいかな?
楽しみですが、ずっとこのまま子供でいて欲しい気もして複雑な感じです (*´∀`)
あねもね|その節はどうも
2015.08.29 Sat 21:17  #auyQKGwQ Edit
> ちゃなさん

お久しぶりです。
上陸の頃、アドバイスくださいましたよね。ありがとうございました。
おかげさまでこんなに大きくなりました〜。
あの頃は全然食べなくて苦労したのが嘘のようです。
成熟するのはやっぱり4才頃ですよね。
おしとやかなレディになれるかしら。
初心者|食事の悩みです
2015.09.01 Tue 22:06  #-
こんにちは。
一匹になったうちのヒキガエルですが、最近食べるのが下手です。
舌を出さずに、くわえようとするのですが、狙いがさだまらず?練り餌相手に何回も失敗します。前はびしっと舌でいってました。疲れるのか、食べる量が減ってしまいました。涼しくなってきたから食べる量が減っただけなのか、舌の調子が悪いとかよく見えてないとか理由があるのか・・・こんな事例はご存じないですか?
あねもね|> 初心者さん
2015.09.03 Thu 10:45  #auyQKGwQ Edit
急に食べなくなると心配ですよね。
うちの子たちはみんな、あんまり食べなかったりよく失敗する時期がちょくちょくありました。
理由として思いつくのは……

1)寒さ・暑さで動きが鈍い。
2)脱皮前でだるい。
3)暴れ回って餌に集中できない。
4)一度失敗したのでいじけてやる気が出ない。
5)同じ餌に飽きた。
6)餌が大きすぎ・小さすぎで狙いにくい。
7)餌の動きが好みではない。
8)具合が悪くて食欲がない。
9)食欲はあるが体力がなくて動けない。

あと、以前コメント欄で誰かが「ビタミンA不足で舌の粘着力が弱まる」と言っていました。
食いつくのに舌が伸びないのはちょっと気になりますね。

ぴょんちゃんの場合、餌が気に入らないことが多かったので、別のものに代えていろいろ試すのが効果的でした。
ぼんちゃんの場合、本人の気分次第だったので、待っていればそのうち食べるようになるのがほとんどでした。
ただ、最後に痩せてきたときには強制給餌しておけばよかったと後悔しています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート