ヒキガエルについて知りたい方へ

下記は、以前ある方が書き込んだ「飼い方を教えてください」というコメントへのお返事を、加筆修正したものです。情報を探している方は、まずはこちらを読んでいただければと思います。


私は専門家ではないので「正しい飼い方」を教えることはできません。
ただ、うちでどう飼っているかはこのブログを読んでもらえればわかると思います。

2008年5月から毎月最終日に「ヒキガエルの世話まとめ」という記事を載せています。
(実際は後日アップした後で日付を合わせています)
月別アーカイブで一番上に表示されるはずです。餌や飼育環境など、うちでのやり方を書いてあります。
(2015年8月分で中断しています。いずれ再開したいとは思ってますが……、すみません)

もしもオタマジャクシから上陸したばかりの頃でしたら、ちびガエルのカテゴリを見てください。
特に餌については、「ヒキガエル上陸直後の餌」という記事にまとめています。

ユーザータグ【まとめ】には上で紹介した毎月の世話・うちの子の成長記録など、
ユーザータグ【ノウハウ】には困ったときの対応・使って良かったもの紹介などの飼育お役立ち情報、
ユーザータグ【雑学】にはヒキガエルについての豆知識・よくある質問・リンク集などを集めています。

記事の分類は時々見直しており、他にも様々なカテゴリやユーザータグがあります。また、最近ブログ内検索をGoogleに変更してあいまい検索できるようにしました。サイドバーをどうぞご活用くださいね。
※スマホ版ではユーザータグ分類やブログ内検索が使えません。いったんPC版に切り替えてからご利用ください。

他サイトでは、All Aboutの「ヒキガエルの飼い方」は私も飼育を始める時ずいぶん参考にしました。
今のうちの飼い方は大分違いますけどね。

うちのヒキガエルたちはずっと元気なわけではなく、病気になったり既に亡くなった子もいます。
だからうちのやり方が正しいのかどうかはわかりません。
いろんなサイトや本を見て、皆さんに合うよい方法を見つけ出してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。



150819kimi2.jpg記事を続けて読むときはコメント欄まで見ない方も多いでしょうが、たまにはチェックしてみることをオススメします。皆さんの体験談や詳しい方からのアドバイス、質問と回答など、数は少ないながらも記事本文とはまた違った情報があるかもしれません。

なお、単にカエル好きでカエルを愛でたいだけの方は、どうぞご自由にお楽しみくださいね♪
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート