--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2015/07/31 Fri

ヒキガエルの世話まとめ7月(7才2ヶ月・2才3ヶ月)

カエルのサイズ
ヒキガエル成長記録に記載、グラフあり。
エサやり
P練り餌に薬、毎日1回、7/26以降は毎日2回、大豆〜小豆粒大。
K週に1〜2回コオロギ4匹ずつ。他に練り餌、スイミー、青虫、ワラジムシなど。
シェルター
P小シェルター、月末は大シェルター奥。
K時々小シェルターをひっくり返す。
お風呂
P毎日1〜2回0.5%塩浴。
K毎日数回給水。
脱皮
P4〜7日に1回。薄皮が張り付くときも。
K週一程度、特に残りなし。
フン
P7/2床小、7/9床中、7/13少量下痢、7/19床固形、7/23水中ガス+軟便。7/17ガスのみ。
K7/2床大ゆるめ、7/9屋根大。
置き場所・温度管理
居間の窓辺、梅雨明け後は居間壁際の床に移動。31℃を超えたら保冷ボックスまたはエアコン使用。
初めは梅雨寒が続き、一転して真夏並の暑さ、台風で大雨、梅雨明け後は猛暑、と大荒れの一ヶ月。
飼い主は偏頭痛とめまいでふらふらの毎日でした。

ぴょんちゃん、7/14から胃薬追加、げっぷは治まりましたが鼻水は悪化しました。
おなかの張りもますますひどくなり、鳴いて掻きむしるように。
便が続けて出て体重は減りましたが、その後もおなかが異様に膨れてきました。
7/26から抗生剤追加。塩浴回数を増やしても効果なし。尿の出も悪くなりました。
7/29に嘔吐を繰り返し、7/30の朝亡くなりました。

きみちゃんはいつも通りです。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。