--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2015/07/30 Thu

嘔吐と消化不良

抗生剤が届く少し前から、ぴょんちゃんのおなかの膨らみが激しくなりました。手触りはふにゃふにゃ、とても柔らかくて中身はガスなのか水なのかわかりません。

届いたお薬には抗生剤の他に去痰剤や炎症止めも混ざっています。おなかの方はあまり変わりませんが、鼻水はだんだん治まってきました。ぽたぽた垂れるくらいだったのが、わずかに鼻の周りが濡れる程度に。自分で水に入る様子も見られ、少しは良くなってきているように見えました。

病気で風船のように膨らんだカエル150727toads1.jpg
150727toads2.jpg150727toads3.jpg
ところが昨日、薬を飲ませようと覗いたところ、「うううっ!」と聞いたことのない呻き声を上げてぴょんちゃんが嘔吐しました。黄色っぽい液体を2回吐き、とても苦しそう。体をどかしてみると、おしりの下も少量の下痢で汚れていました。

嘔吐するヒキガエル1嘔吐するヒキガエル2
薬を飲むカエル慌てて体を洗い塩浴だけして様子を見ることに。すると2時間ほどして、激しいしゃっくりのような音と共に固形物を吐き出しました。昨夜与えた薬入り練り餌が未消化でそのまま出てきたようです。

練り餌も受け付けない状態だったとはショックです。お医者様に相談したところ、抗生剤はまだ続けた方がよいとのことで、薬だけスポイトで投薬することにしました。

150729pyon3.jpgカエルケースに戻してみると隅っこでうずくまり、そこへきみちゃんがやってきて容赦なく踏んづけるので、取り出して塩浴の容器に隔離することにしました。水は入っていません。シェルター奥に引っ込まれると様子がわかりづらいですし、嘔吐してもこれならすぐに対応できますから。

透明なところだと落ち着かないでしょうから毛布を被せました。見た目は暑苦しいですが、彼自身が熱を発するわけではありませんし、エアコンで27℃くらいに調整しているので暑くはないと思います。

関連記事

コメント

ぴょんちゃん亡くなりました

皆様応援ありがとうございました。
今朝、ぴょんちゃんは永眠いたしました。
長い間、よく頑張ってくれたと思います。

残念です・・・
ぴょんちゃんも、あねもねさんも大変頑張ったと思います。

ぴょんちゃんは、今頃ぼんちゃんと一緒にいるのでしょうね。

ぴょんちゃんのご冥福、心よりお祈り致します。

あねもね様、お辛い中記事のアップありがとうございます。

ぴょんちゃんは苦しみに立派に耐えましたね。
ママの愛情をたっぷり受けて、ぼんちゃんときみちゃんに会えて、
とても幸せな生涯だったと思いますよ。

ぼんちゃん、ぴょんちゃんがそちらへ行ったけど、もう会えたかな?
今頃は楽しくお話ししてるかな?
これからは苦しみのない世界でずっと一緒にいられるね。
ママときみちゃんが寂しがらないように見守っていてね。




ありがとう、ぴょんちゃん

ぴょんちゃん、最後まで頑張って生ききってくれて、ありがとう。
今まで見せてくれたたくさんの表情にどれだけ癒されたことか。ぼんちゃんと一緒にいつまでも忘れないと思います。

あねもねさん、寂しくなりましたね。これまでよく支えてこられました。
今は心よりぴょんちゃんのご冥福をお祈りします。

> 皆様

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
次の記事でお返事に代えさせていただきます。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。