嘔吐と消化不良

抗生剤が届く少し前から、ぴょんちゃんのおなかの膨らみが激しくなりました。手触りはふにゃふにゃ、とても柔らかくて中身はガスなのか水なのかわかりません。

届いたお薬には抗生剤の他に去痰剤や炎症止めも混ざっています。おなかの方はあまり変わりませんが、鼻水はだんだん治まってきました。ぽたぽた垂れるくらいだったのが、わずかに鼻の周りが濡れる程度に。自分で水に入る様子も見られ、少しは良くなってきているように見えました。

病気で風船のように膨らんだカエル150727toads1.jpg
150727toads2.jpg150727toads3.jpg
ところが昨日、薬を飲ませようと覗いたところ、「うううっ!」と聞いたことのない呻き声を上げてぴょんちゃんが嘔吐しました。黄色っぽい液体を2回吐き、とても苦しそう。体をどかしてみると、おしりの下も少量の下痢で汚れていました。

嘔吐するヒキガエル1嘔吐するヒキガエル2
薬を飲むカエル慌てて体を洗い塩浴だけして様子を見ることに。すると2時間ほどして、激しいしゃっくりのような音と共に固形物を吐き出しました。昨夜与えた薬入り練り餌が未消化でそのまま出てきたようです。

練り餌も受け付けない状態だったとはショックです。お医者様に相談したところ、抗生剤はまだ続けた方がよいとのことで、薬だけスポイトで投薬することにしました。

150729pyon3.jpgカエルケースに戻してみると隅っこでうずくまり、そこへきみちゃんがやってきて容赦なく踏んづけるので、取り出して塩浴の容器に隔離することにしました。水は入っていません。シェルター奥に引っ込まれると様子がわかりづらいですし、嘔吐してもこれならすぐに対応できますから。

透明なところだと落ち着かないでしょうから毛布を被せました。見た目は暑苦しいですが、彼自身が熱を発するわけではありませんし、エアコンで27℃くらいに調整しているので暑くはないと思います。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気  / Trackback:0  / comment:5 

Comment

あねもね|ぴょんちゃん亡くなりました
2015.07.30 Thu 09:02  #auyQKGwQ Edit
皆様応援ありがとうございました。
今朝、ぴょんちゃんは永眠いたしました。
長い間、よく頑張ってくれたと思います。
ぷちとまと|
2015.07.30 Thu 18:17  #-
残念です・・・
ぴょんちゃんも、あねもねさんも大変頑張ったと思います。

ぴょんちゃんは、今頃ぼんちゃんと一緒にいるのでしょうね。

ぴょんちゃんのご冥福、心よりお祈り致します。
すみれ|
2015.07.30 Thu 19:15  #EyHy0F7k Edit
あねもね様、お辛い中記事のアップありがとうございます。

ぴょんちゃんは苦しみに立派に耐えましたね。
ママの愛情をたっぷり受けて、ぼんちゃんときみちゃんに会えて、
とても幸せな生涯だったと思いますよ。

ぼんちゃん、ぴょんちゃんがそちらへ行ったけど、もう会えたかな?
今頃は楽しくお話ししてるかな?
これからは苦しみのない世界でずっと一緒にいられるね。
ママときみちゃんが寂しがらないように見守っていてね。




チロリ|ありがとう、ぴょんちゃん
2015.07.30 Thu 23:58  #092D6xp6 Edit
ぴょんちゃん、最後まで頑張って生ききってくれて、ありがとう。
今まで見せてくれたたくさんの表情にどれだけ癒されたことか。ぼんちゃんと一緒にいつまでも忘れないと思います。

あねもねさん、寂しくなりましたね。これまでよく支えてこられました。
今は心よりぴょんちゃんのご冥福をお祈りします。
あねもね|> 皆様
2015.07.31 Fri 13:24  #auyQKGwQ Edit
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
次の記事でお返事に代えさせていただきます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート