風邪ヒキガエル

150716pyon1.jpg150724pyon-face1.jpg
150725toads1.jpg先日の記事で書いたように、今月初めからぴょんちゃんの調子がよくありません。時々よだれと鼻水で顔がぐしょっとなったり、おなかが張って苦しそうです。

今月半ばから胃薬を飲み始めて、げっぷとよだれは治まってきましたが、鼻水はひどくなりました。餌やりの時に持ち上げて、おなかを見ようとひっくり返すと、鼻ちょうちんがぶわっと出ます。

よだれが鼻に回っているのかと思っていたのですが、そういうわけでもなさそうです。塩浴して洗い流してやればしばらく治まりますが、またいつの間にか鼻ぐずぐずしています。
150725pyon1.jpgおなかの張りもすっきりしません。おなか痛いらしくてちょくちょく鳴いては掻きむしるのがかわいそう。下痢ではないんだけど便の回数が多めで、そのせいかここ一週間で体重が減ってきたのも心配です。

お医者様に状況を報告すると、風邪かもしれないとのこと。カエルも風邪引くの!?とびっくりしましたが、つまりは呼吸器感染症で、それで腸内にガスが溜まることもあるそうです。
抗生剤を送ってもらうことにしました。お薬効いてくれるといいな。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート