おなかが張ります

おなかが膨らんだヒキガエル150627pyon2.jpg
150627gas1.jpg6月半ば過ぎから、妙にぴょんちゃんのおなかが膨らんで気になっていました。ガスが溜まって苦しそうにもぞもぞ。塩浴中にぷぷぷぷぷ…と大量のおならが出ると、いったんは落ち着くのですがどうもすっきりしません。

もともと、練り餌はコオロギなどの生き餌に比べてガスが溜まりやすいようですから、餌の量を減らしたり、外で運動させたりして様子を見ていました。


動画の中でかすかに聞こえる「トッ…トッ…トッ…」と何かを叩くような音は、ぴょんちゃんが喉を鳴らして(?)います。体調が悪いとき、よくこういう音を出すようです。もっと調子が悪くなると、「ぷぅ…んっ…」と壊れた玩具のラッパのような甲高い悲鳴になりますね。

その後、7月に入ると状態が悪化してきました。嘔吐はしないもののげっぷしたり、鼻水やよだれで顔がぐしゃぐしゃになっていたり……。便の回数は増えたのにおなかの張りがひどくなりました。おなかが痛いらしく掻きむしって鳴くようになってしまいました。

150707pyon1.jpg150707pyon2.jpg
1月頃の胃腸炎が再発したようです。慌てて動物病院に連絡して胃薬を送ってもらいました。薬を飲み始めて約一週間、一時は下痢気味だったのが、今朝は固めの便が出ました。少しは薬が効いているのだろうと思います。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画 病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

初心者|
2015.07.20 Mon 21:26  #-
こんにちは。
うちのヒキガエルが一匹、死んでしまいました。
食欲がなくなって、ここ五日くらいは餌に見向きもせず、でもつかむと張りがある感じだし力強くあばれていたし、気温が30°越えるとさすがに食欲おちるのかな、とあまり心配していなかったのですが・・・残念です。
雄で、元気な頃は時々小さな声でコッコッコッと鳴いていました。三日早く上陸したので名前は先輩、餌の選り好みをする後輩よりどんどん大きくなったのですが、最近は雌らしい後輩に大きさで負け、隠れ家の奪い合いにも負け、よく踏んづけられていました。紙箱に入れて埋葬しました。

小さないきものは、体調が悪くなったら終わり、というものだと思ってましたが、ぴょんちゃんは頑張っていますね。応援しています。
あねもね|> 初心者さん
2015.07.22 Wed 13:58  #auyQKGwQ Edit
先輩くん、ここまで育ったのに残念です。
食べなくなって数日程度だとまだまだ大丈夫と思いますよね……。
うちのぼんちゃんが亡くなったときも、4日前まで普通に食べていました。
お医者様もおっしゃってましたが、この子たちはぎりぎりまで具合が悪いのを隠すんですよね。

その点、ぴょんちゃんは全然隠そうとしません。
痛いときは痛いと大騒ぎするので、わかりやすくて助かります。
こんな性格では、野生ならきっと生き残れなかったんでしょうけど。

残された後輩ちゃんは寂しくなりますね。
先輩くんの分も頑張って、大きく成長してくれることを祈ります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート