テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2015/06/19 Fri

練り餌ぱっくん

150228food1.jpgきみちゃんの主食はコオロギですが、自力で食べられないぴょんちゃんはずっと練り餌の強制給餌です。今食べているのは、スドーのフロッグステープルフード。これに切り替えてから約3ヶ月、特に問題はなさそうです。

これまでカエル用の人工飼料としてパックマンフードアクアシステムつのがえるのえさを使ってきましたが、それらに比べるとお手頃価格。原料にタピオカ澱粉が含まれているせいか、水で練るともちっとした弾力があってべたつきにくい。付属のスプーンも大きくて使いやすいです。

値段が安い分、栄養面は若干気になるところですが、栄養補強のサプリも追加していますのでまあ大丈夫かな。昆虫食に比べて、練り餌はどれも栄養バランスはよいと思います。

150502pyon-face1.jpg他の練り餌に比べて若干臭いが薄いように感じましたが、気のせいかも……。嗜好性はどうなんでしょうね。きみちゃんは喜んで食べますが、あの子は食べ物じゃなくても平気で舌を伸ばすからなあ。

練り餌にサプリと腎臓病の薬を加えて丸めたら、ぴょんちゃんのお口をこじ開けてぽい。口を閉じると反射的に飲み込みます。おいしいかどうかはわかりませんが、吐き出さないので問題なしです。
150502pyon-face2.jpg150502pyon-face3.jpg
150517pyon-face1.jpgぴょんちゃんの上唇の右側にぷくっと腫れて飛び出した部分がありますが、最近少しずつ目立たなくなってきました。

このまま治ってくれるといいなあ。口をこじ開けるときにまた傷つけてしまわないよう気をつけないとね。
150618pyon-face1.jpg150618pyon-face2.jpg


つのがえるのえさ 100g カエル用 餌 エサ 関東当日便



※参考までに、成分表などが詳しく載っている通販サイトのリンクを貼っておきます。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)