スポンサーサイト


最近のお食事

最近のエサやりは、相変わらず レプトミンがメインです。

以前から育てているミルワームは蛹寸前でみんな動かなくなりました。どうせ動かないならおいしそうな蛹の方を与えていますが、蛹になるのは1日1匹くらいずつです。新しく買ったミルワームはまだ痩せていて食べられません。

庭のワラジムシはまだ小振りなのが多くて、ここで取り尽くしてしまうのも心配で控えめ量(週1~2回十数匹ずつ)にしています。たまに大きいのを捕まえると、おなかに卵を抱えてたりするのでそれは逃がしてやります。暖かくなれば取り放題なので、それまでは我慢です。

ナメクジは結構いて、先月頃たくさん卵を産んで更に増えています。ただ、カエルたちの反応がイマイチ鈍いので飽きないように週1程度しか与えていません。一度に食べるのはせいぜい2匹、昨日は久しぶりにぴょんちゃんも1匹食べました。

レプトミンを与えていると微妙に粒の大きさが違っていて、大きいものには反応しても小さいものは無視されたり、かなり時間を掛けないと食べてくれなくなってきました。そこで最近は何粒かいっぺんにやるようにしていますが、なかなか難しい。

何粒かを練り合わせてダンゴにしようとしたらまとまらないんですよね。針金で挿すと砕けてしまいます。今は、粒の周りが多少粘つくのを利用して針金に挿した粒にくっつけています。ただ、うまく食べてくれないとバラバラに飛び散ってしまいます。

針金ではなくスプーンに載せてみると、ぼんちゃんは非常に疑り深い目つきでしばらく眺めた後、ようやく食べてくれましたが、半分くらい下に落ちてしまいました。落ちたものを掬うのも大変で、これもイマイチだなーと思いました。

とりあえずは今のくっつけるやり方で食べてもらって、次に買う時は 大きい粒のレプトミンにしようと思っています。

大きなスティックタイプだとこれくらいのサイズ。太さは同じで長くなっているようです。今だったら、この長めのを半分に切ればちょうどいい感じ。




関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

hiro@アズマヒキ|
2009.02.18 Wed 23:44  #-
長いレプトミン!驚きです。スプーンで食べさせるときにはガマちゃんたちはぱくっとくわえて私がスプーンを抜き取る食べ方を普通だと思って食べさせてきました。時々遅れると口から枝が出て手で払おうとしています(笑)
あねもね|
2009.02.19 Thu 00:49  #-
パッケージではよくわからなかったのですが、こうやって見ると長いですよねー。
がまちゃんずは「てちっ!」じゃなくて「ぱくっ!」なんですか?!
人間みたいにスプーンを使うんですね~。びっくり!
ねこた
2009.02.21 Sat 00:05  #a1jofKfs Edit
生餌が切れていたりサイズが合わないときって 本当に困りますよね。
ねこたもカメのえさに頼っています。
ねこたはお店でもらえる小さいプラのスプーンにのせて 食べさせていたりしますねえ。
スプーンが大きすぎるときは反対の持ち手のはしっこに ふやかしたエサをのせて食べさせたり。
でも食べてくれる子とくれない子といます・・
あねもね|
2009.02.22 Sun 11:25  #auyQKGwQ Edit
やっぱり皆さんスプーン使ってるんですね。
少し練習しようかな。
針金に挿したエサは自由な角度で与えられるけど、スプーンは傾けると落ちるのでなかなかうまくやれなくて。
ぱくっと食べてくれるなら、スプーンの方が楽そうですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
