テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2015/04/25 Sat

おなかぷるぷる

150420toads1.jpg150325toads1.jpg
いつもきみちゃんが上に乗っかっているようなイメージがありますが、必ずしもそうではありません。

普通に横に並んでいる時の方が多いし、逆にぴょんちゃんが上になっている時も。ただ、きみちゃんは雌で声を上げないので、踏まれていても気づかないことが多いかもしれません。

150320toads1.jpg150414toads1.jpg
リリースコールの鳴き声は、繁殖行動中の雄ヒキガエルがしがみつくのを止めさせるんですよね。単に踏んづけているだけの時には効果なさそうです。

「重い、どいて!」は雄も雌も同じ、『おなかぷるぷる』です。まあ、相手が聞き入れてくれるとは限りませんが、乗り心地が悪くなって、自然に降りてくれるという効果はあるようです。


関連記事

コメント

初めて見させていただきました。ヒキガエルの動きってかわいいですね!
ところで、私は部活動の一環としてヒキガエルを飼っています。飼育のコツなども真似していきたいと思います。素敵なブログをありがとうございます。

> どこかの生物部員さん

初めまして!
ヒキガエルって妙に人間くさいところもあって可愛いですよね。

生物部がある学校、うらやましいです〜。
学校でカエルを飼うと、餌とか大変そう。
いろんな情報を取り入れて、そちらに合うやり方を見つけ出してくださいね♪
非公開コメント(返事不要のメッセージに)