元気そうなのに

150407toads1.jpg暖かくなって最近は動きも活発になり、素人目には結構元気そうなぴょんちゃんなのですが……。

むくみと体重増加、便通の悪さがあって、腎臓疾患ではよくないこと、とお医者様に指摘されています。

1月2月は調子よく、胸の水もほぼ引いていたのが、3月以降はまた水が溜まるように。胸だけでなく、腕もたぷたぷして、体全体が何だか水っぽい。体重が250g前後と多めなのもむくみなんでしょう。
150302toads1.jpg腕に水が溜まったカエル
150305toads1.jpg便秘気味で一ヶ月以上出ない割に便の量が少なく、出るまで鳴いて苦しそう。出た後もおなかがすっきりしない様子です。

ただそれ以外は本当に元気そうに見えるんですよね。

皮膚の色つやはよく、きれいに脱皮できています。そこそこ動き回るし、外に出せば走ったりカエルジャンプしたり。きみちゃんに踏まれた時の声も大きく、よく響きます。
150306pyon1.jpg150306pyon2.jpg
練り餌は消化が良すぎるから、お通じのためにはコオロギとかも食べさせた方がいいのかなあ。とりあえず、ここしばらくサボっていた塩浴を再開して、様子を見ようと思います。

150402toads2.jpg150421pyon1.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート