脱皮

高いところに登ったぴょんちゃん、よく見ると脱皮していました。古い皮を口で引っ張り、飲み込んでいきます。

以前、冷や汗をかいているように見えたのも脱皮だったようです。あの時は、その後数日間具合悪そうにしていたので心配しました。初めてだったから大変だったのかな。

皮を飲み込んでいる時はけっこう苦しそうにみえますが、終わって体が乾いてくるとすっきりして元気になるようです。

080818toad.jpg080818toad2.jpg080818toad3.jpg
関連記事

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

大吉
2014.05.17 Sat 17:30  #-
初めまして!
ヒキガエルをおたまじゃくしから育てていて、ブログ大変参考にさせていただいています(’-’*)♪
おたまじゃくし達も先日カエルになり、ぷくぷくに太ってきて元気そうなのですが、今日脱皮らしき行動を目撃したのです。
脱皮かな?とは思ったのですが、カエル本人がとても大変そうでしたので少し調べていたところ、こちらの記事がまさに当てはまり、やはり脱皮だったんだと安心しました(*´-`)
まだまだ1cmほどの子カエルなので心配事はつきませんが頑張ります。
ありがとうございました☆

あねもね|
2014.05.18 Sun 12:09  #auyQKGwQ Edit
大吉さん、初めまして。
ちびガエルかわいいですよね〜♪

脱皮観察できて、ラッキーでしたね☆
ちびっ子のうちって、物陰に隠れちゃうし、脱皮もすぐに終わっちゃうので、なかなか見られないんですよね。
最初は私も具合が悪いのかと心配しちゃいました。
全身汗びっしょりで吐きそうにしてるんですもの。
カエルが脱皮すると知っていても不安になりますよね〜。

最初のうちは、か弱くて本当に苦労が絶えませんね。
どうやっても育たない子もいるかもしれません。
夏になればぐっと楽になるはず。(*^_^*)
みんな立派なガマになれるようお祈りしております。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート