2008/08/18 Mon

脱皮

高いところに登ったぴょんちゃん、よく見ると脱皮していました。古い皮を口で引っ張り、飲み込んでいきます。

以前、冷や汗をかいているように見えたのも脱皮だったようです。あの時は、その後数日間具合悪そうにしていたので心配しました。初めてだったから大変だったのかな。

皮を飲み込んでいる時はけっこう苦しそうにみえますが、終わって体が乾いてくるとすっきりして元気になるようです。

080818toad.jpg080818toad2.jpg080818toad3.jpg
関連記事

コメント

初めまして!
ヒキガエルをおたまじゃくしから育てていて、ブログ大変参考にさせていただいています(’-’*)♪
おたまじゃくし達も先日カエルになり、ぷくぷくに太ってきて元気そうなのですが、今日脱皮らしき行動を目撃したのです。
脱皮かな?とは思ったのですが、カエル本人がとても大変そうでしたので少し調べていたところ、こちらの記事がまさに当てはまり、やはり脱皮だったんだと安心しました(*´-`)
まだまだ1cmほどの子カエルなので心配事はつきませんが頑張ります。
ありがとうございました☆

大吉さん、初めまして。
ちびガエルかわいいですよね〜♪

脱皮観察できて、ラッキーでしたね☆
ちびっ子のうちって、物陰に隠れちゃうし、脱皮もすぐに終わっちゃうので、なかなか見られないんですよね。
最初は私も具合が悪いのかと心配しちゃいました。
全身汗びっしょりで吐きそうにしてるんですもの。
カエルが脱皮すると知っていても不安になりますよね〜。

最初のうちは、か弱くて本当に苦労が絶えませんね。
どうやっても育たない子もいるかもしれません。
夏になればぐっと楽になるはず。(*^_^*)
みんな立派なガマになれるようお祈りしております。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)