散歩の翌日

150223toads1.jpgお散歩させた翌朝、ふたりとも屋根の上に登っていました。あら、珍しいこと。

手前にいるぴょんちゃんは色が明るくなってるなと思ったら、脱皮ですね。おなかの下に脱ぎかけの皮が残っています。そこそこしっかりした皮なので、水に入ればすぐに剥がれそうです。

ぴょんちゃんは後で洗ってあげるからお風呂で皮をふやかしてもらいましょう。で、きみちゃんの方なんですが……。

何かね、彼女の横にすごいものがあるんですよ〜。思わず二度見してしまいました。
150223pyon7.jpg150223pyon8.jpg
ヒキガエルのうんちどーん!!

立派ですねえ。こんなのがおなかに入っていたら、体が重いのも当然です。運動はばっちり効果があったようで、すっきりしたね。ぴょんちゃんの方はまだ出る気配がないんですけれど。

すっかり身軽になったきみちゃんは元気いっぱい。カエルジャンプとはちょっと違いますが、立ち上がって壁に張り付きます。
150223kimi8.jpg150223kimi9.jpg
150223kimi10.jpg更に翌日も引き続きハイテンションです。ガンガン体当たりしたせいで、いつの間にか窓が半分開いていました。油断できません。

いつもはのんびりのヒキガエルですが、時にはこんなに活動的。いろんな可愛い姿を見られるのは飼育者の特権ですね♪
150224kimi1.jpg150224kimi2.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート