疲れる金魚

片目金魚の花子さん、毎年寒くなると水面に浮いて転覆気味だったのですが、この冬は逆ですね。

141205fish1.jpg141206fish1.jpg
141206fish2.jpg11月末頃から12月にかけて、毎日水槽の底であまり動かなくなりました。たまに上に登っては、力尽きたようにふらふらと沈んでいったり。体にもやもやとか斑点とかの異常は見当たりません。

いつも朝には人の顔を見ると上がってきて餌をねだっていたのが、だんだん反応が鈍くなりました。金魚が病気の時は絶食がセオリーだし、動かないなら食べさせない方がいいかとしばらく餌を控えてみると、ますます元気がなくなって何だか痩せてきました。

数日振りに餌を入れてみると、慌てて飛び起きてがつがつ食べるじゃないですか。あらら、空腹で元気なかったんですかね〜。ごめんごめん。

それからも相変わらず沈み気味ですが、痩せた体も次第に元通りに……いや、むしろ太ってきました。

150217fish01.jpg150217fish02.jpg
150217fish05.jpgその後も基本は底に沈んでいて、ごはんの時だけ上がってくる生活を続けていましたが、最近また様子が変です。餌を入れてもすぐに食べに来ないし、急に食べ残すようになりました。

浮上するのがかなり大変そうで、びゅんびゅん泳ぎ回り、勢いを付けて飛び跳ねるようにしないと、水面に届かないのです。激しく動き回っていますから、餌も揺れてなかなか口に入りません。
150217fish06.jpg150217fish07.jpg
じーっと底に沈んでは、急に泳ぎだして少し食べて、また沈んで動かなくなり……。何度か繰り返すと相当疲れるのでしょう。ぐったり横倒しになってしまいます。少し経つと体を起こしますが。

おなかいっぱいになる前に疲れて諦めちゃうようですが、フンが出ているのでそれなりに口には入っているようです。今のところ、前回のように痩せてくることもありません。

春になって暖かくなれば、調子が戻ってくると思います。それまでは頑張って泳いで食べてくださいね。

150217fish08.jpg150217fish09.jpg

関連記事
テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート