水の量

腎臓病で胸に水が溜まっているぴょんちゃんですが、次第に水の量が減ってきてはいます。9月半ばから毎日写真で記録しているので変化がよくわかります。お医者様への報告のためにネット上にアップしている写真、見たい方はこちらからどうぞ。

>>おなかの写真
>>顔の写真

150206pyon2.jpg元々はマッチョでたくましかった胸や腕が妙にたるんで、筋肉が落ちてきたのをはっきり感じたのは去年の夏頃から。胸の水に気付いたのは9月の初め頃でした。

最初のうちは膨らんだ皮膚の下に溜まった水が透けて見えて水風船のよう。それが10月末頃からちょくちょくお風呂に入らない日があり、その日は少ししぼんで、給水するとまた水でぱんぱんに膨らむのを繰り返すようになりました。

だんだん水の溜まり方が少なくなってきて、年が明けると更にぐっと減りました。最近は水が引いて皮膚が若干たるんでいるだけに見えることも。
150212toads1.jpg150214pyon1.jpg
先月の胃腸の不調はすっかり落ち着いて、しばらく便は出ていません。相変わらず食欲はありませんが、口に入れた練り餌は吐き出さずにすんなり飲み込みます。皮膚の色つやもよく、表情も明るいです。

それでも……治ったわけではないんですよ。お医者様のお話では、腎臓疾患は悪化することはあっても今よりも良くなることはない、一生薬を止めることはできないのだそうですから。

今でもたま〜に胸が膨らんでいることはありますし、見える部分に水が溜まっていなくても、ふにゃっとした手触りで全体に浮腫んでいるのはわかります。症状としてはそれくらいで、特に苦痛を感じている様子はないのが幸いです。

治らないのは残念ですが別にいいんです、今のように調子良く過ごせるのなら。残りの蛙生をヒキガエルらしくのんびり過ごしてくれることを祈ります。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

LL|お久しぶりです。
2015.02.18 Wed 00:02  #BkKZLurA Edit
去年の夏頃強制給餌のやり方を教えていただきありがとうございました。
あねもねさんにお聞きしたいのですが、
うちのアマガエル便秘気味でお腹が膨れてきてるんです。
ここ2週間ほど糞を見たことがありません。
このままでは腸閉塞になってしまいますよね?
糞を出しやすくする方法などご存知でしたら教えて下さい。餌を買いに行く時間がなくミルワームばっかりやっていたせいだと思うのですが…
あねもね|> LLさん
2015.02.18 Wed 11:31  #auyQKGwQ Edit
うちの子たちが便秘の時、一番効果があるのは運動ですね。
おなかが重そうな時、ケージから出して部屋の中をしばらく歩かせてると、その場で出ることも。
アマガエルはあんまり歩き回ってくれないかな。

それから、塩水浴中にも出やすいです。
単にいつもより広いお風呂で動きやすいせいかもしれませんが……。
金魚も塩浴中にフンをするので塩の効果もあるんじゃないかしら。

あとは、毎日少しずつの餌よりも、まとめて多めに食べさせるとおなかが刺激されて?出ることも。

ヒキガエルは巨大なフンをしますから、一ヶ月以上溜め込んでおなかが膨れてても割といつものことなんですが、アマガエルは体が小さいからちょっと心配ですよね。
そろそろすっきりしてくれるといいですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート