そういえば

今回ぴょんちゃんが嘔吐したのは1/16昼〜1/17未明に掛けての数回のみですが、その他にも何度か怪しい動きはあります。

150125pyon1.jpg150125toads1.jpg
150125pyon2.jpg150125pyon3.jpg
1/23夜と1/25夕方の2回、「ぎゅるぎゅるぎゅる……」とおなかが下ったかのような音がして覗くと、少し上を向いて口をパクパクしていました。どちらの時も昼間は比較的調子よさそうに動き回っていたのですけどね。

150105pyon1.jpg更にはもっと前、1/5深夜にシェルターの中で「んべっ」と舌を出していたのを思い出しました。一応動画も撮ってあります。

その時はそれで治まったのでそれきり忘れていましたが、既に胃腸の調子が悪かったのでしょうね。そう言えば、何回も少しずつフンが出るようになったのもこの頃からでした。下痢じゃないから大丈夫かと思っていましたが。
毎晩与えている腎臓病の薬入りの練り餌、今年に入ってからは若干控えめにしていたのです。ところが先日、量の調整に失敗していつもより大きめに……。そう言えば、嘔吐するちょっと前でした。

胃腸の具合がよくないのに気付かず、食べさせすぎたのが、今回の不調の切っ掛けだったのでしょう。物言わぬカエルしかも病気持ちなのだから、飼い主がもっとしっかり状態を把握しなければいけませんね。反省です。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート