テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2015/01/15 Thu

出るのも一緒

150103toads1.jpgお正月、きみちゃんもぴょんちゃんも真ん丸でした。一ヶ月以上出てなかったからですね。冬場は餌の量を控えめにしているので出にくいんでしょう。

年明け早々ちょっと出かけて夜に帰ってきたら、部屋に入った途端何か臭い……。きみちゃんがどろどろお風呂に浸かっていました。どうしてわざわざ人がいない時にするかなー。
下痢でおしりの皮膚がかぶれたカエルぴょんちゃんはずっとシェルターの中。私が片付けている間、きみちゃんはぴょんちゃんのところへ行って上に乗っかっていました。時々ぴょんちゃんの鳴き声が聞こえます。

汚れた水を捨てて床を拭いてもまだ臭います。タオルも替えなきゃ、とシェルターをどけたら……べちょ。え?中が汚れてる??

ぴょんちゃんもちょびっとしてたんですね。きみちゃんは足下が汚いからぴょんちゃんの上にいたのか。近づかなければいいのに……。

汚れたところにずっと座り込んでいたぴょんちゃんはお尻の方が真っ赤になっていました。よく洗って数日で治ったからいいけど。

150104toads1.jpg150108pyon1.jpg
その後、ぴょんちゃんは2,3日おきにちびちびと繰り返し排便。しっかり形はあったので、消化不良ではないと思います。ただ、一遍に出てこないというのは腹筋が弱くなってるんでしょうか。

おなかの中身が出てみると、やっぱりぴょんちゃん痩せてますね。少しは肉付き良くなったかと思っていたのに残念。体重は日によってはかなり増えますがほとんど水分なんでしょう。ぷるぷるおなかが柔らかくて、カエルと言うよりスライムみたいな手触りです。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)