テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2009/02/10 Tue

ヒッキーぴょんちゃん

一昨日の晩におなかの写真を撮った後、ぴょんちゃんはまた土に潜って出てこなくなってしまいました。エサを見せると身を乗り出して食べるのですが、絶対下に降りようとはしません。

今朝になっても目は覚ましているのにやっぱり土の中。よく見ると脱皮したらしいのですが、体の左半分がほとんど残ったままです。いつもの脱皮不全は足やおなか側ですが、今回は背中もです。いくら土で擦っても、背中の皮は自分では剥けないでしょうから心配です。

外に誘い出そうと思って大好きなワラジムシを入れてみると、目がキラーン☆
上半身を土容器から出して床に手を着きました。このまま出てくるかと思ったら、結局舌が届く範囲だけ食べて引っ込んじゃいました。

で、抵抗するぴょんちゃんを引っ張り出してお風呂の中へ。乾いた背中にスポイトで水を掛けてやり、ふやけたところで背中部分の皮を引っ張ると、意外とするする剥けました。脇腹の辺りまで剥けたところで、ぴょんちゃんはうっとうしそうにまた土に戻っていきました。

090210toad.jpgその後もずっとおとなしくしています。引きこもりのヒキガエルです。早く元気になって外に出てきてね。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)