年末のご挨拶2014

141228kimi3.jpg皆様いつもありがとうございます。いろいろありましたが、おかげさまで無事に年を越せそうです。

きみちゃんの性別判定を保留にしていましたが、やっぱり女の子で間違いないでしょう。お口の黒い線、大分薄れて目立たなくなってよかったね。

去年の今頃はお肌の調子が悪く傷だらけでしたが、今はつやつやきれいで問題なし。食欲もおなかの調子もいい感じです。
141228kimi1.jpg141228kimi2.jpg
141224pyon1.jpgぴょんちゃんの腎臓病もお薬が効いているようで小康状態。心配だった足の傷もほぼふさがりました。多少の浮腫はありますが、どこも痛がったり苦しがったりせず、落ち着いて過ごしています。

最近は毎日お風呂に入っているので水分たっぷりでむちむち。本体も多少太ってきたような。浮腫があると心臓に負担が掛かるのであまり体重増やすのもよくないそうで、練り餌の量に気を付けなくては。

病気が発覚したときはどうなることかと思いましたが、慢性的なものですので焦っても仕方ないですね。このまま良い状態が続いてくれることを祈ります。
141228pyon1.jpg141230pyon1.jpg
141230toads2-3.jpg月末のまとめ記事、しばらくさぼってます。そのうち書けたらこそっと追加しておこうっと。お医者様へ報告するための経過写真もまた溜まってきたので整理しなくちゃ……。

それでは、来年もきみちゃんとぴょんちゃんとヒキガエル生活をどうぞよろしくお願いいたします。皆さん、良いお年を!

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 外傷 病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

hiro@azumahiki|
2014.12.31 Wed 22:49  #-
今年もありがとうございました。
ぴょんちゃん、きみちゃん今年もありがとうね。
これからもお互いに元気で過ごせますように。
がまちゃんずも頑張っています。
若い子は可愛いですが、がまも年齢を重ねると
可愛さの度合いが違ってきますよね!

来年もよろしくお願いいたします。
あねもね|あけましておめでとうございます!
2015.01.01 Thu 11:29  #auyQKGwQ Edit
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
がまちゃんずはぴょんちゃんの2年上でしたね。
先輩達を目標に、ふたりともガマ道を究められるよう日々精進しています。
本当にガマは年齢と共に風格と可愛さが増していきますね♪

お互い、ガマも飼い主もみんな元気に過ごせますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート