痛そう

口に傷ができたカエル夏以降、唇が荒れ気味のぴょんちゃん。特に強制給餌を始めてからは口先に小さな傷が出来て痛々しいです。10月半ばからは、右側の上唇の内側がぷくっと腫れて飛び出すようになってきました。

出来るだけ触らないように気を付けて、足と同じ傷薬を塗ったりもしているのですが、なかなか引っ込んでくれません。足の傷の方は大分良くなってきたんですけどね。
141120pyon1.jpg141123pyon1.jpg
141203pyon-face2.jpg赤っぽかったり茶色っぽかったり日によってまちまち。脱皮の後はピンク色になります。

出っ張ってるのは邪魔そうですが、口の開け閉めに支障が出ているわけではなく、食事も問題なく(強制だけど)出来ています。あまり気にしなくてもいいのかなあ。ただ見てると痛そうで……。

薬を塗る時に触っても特別嫌がったりはしないので、見た目ほど痛くないのかもしれませんが、どうなんでしょうね。本蛙に直接聞ければいいのに。
141203pyon-face1.jpg141205pyon2.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:外傷  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

myam|おでき
2014.12.11 Thu 10:38  #-
 ごぶさたしています。myamです。

 我が家で保護しているミシシッピアカミミガメの顎にも同じようなおでき?があります。発見当初は心配したのですが、本亀は特に気にもしていない様子で、水槽掃除の度にシャーシャーと元気に威嚇してきます。(かわいくない)
 と、何の参考にもならないコメントでした。
 ぴょんちゃん、元気そうでうれしいです。
 
あねもね|> myamさん
2014.12.13 Sat 17:19  #auyQKGwQ Edit
カメさんも威嚇して音出すんですね−。
元気な子にもあるということは、傷跡みたいなものなんでしょうか。
気にしなくてもいいのかもね。

おかげさまで、今はどこも痛がったり苦しがったりはしてないようです。
自力で食事する気がないのはちょっと面倒だけど、それ以外は普通に暮らしています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート