テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2009/02/08 Sun

かぶれ

090208kabure.jpg昨日からぴょんちゃんが珍しく長風呂。今日は土に潜ったらすぐ出てくるしどうも落ち着かない様子です。ふと気になっておなかを見てみたら、先日のようにおしりに近い部分が赤くなっていました。
そう言えばここ数日、土の中でごそごそしていることが多かったような気がします。


090208kabure2.jpgオムツかぶれそっくり=土が尿で汚れてる?と思い、慌てて古い土を捨てて、新しい土をふんわりと多めに入れてみました。すぐに2匹とも潜っていき、午後はずっと土の中でした。
夜になってもう一度ぴょんちゃんのおなかを見ると、赤みは消えていました。やっぱり土がいけなかったようです。汚れ以外にも、最近乾き気味で土がガサガサしてたのが原因かもしれません。湿気が心配でしたが、もう少し土は湿った状態を保つように気をつけてみようと思います。

なお、ぼんちゃんの方は特に問題なさそうです。彼女はいつも午前中いっぱいお風呂、夜は大体外にいるので、ぴょんちゃんに比べて土にいる時間が短いせいでしょうね。

関連記事

コメント

ぴょんちゃん、赤みが消えてよかったですね!
本当にヒキガエルって、繊細ですよね・・。
土が乾きすぎても、湿りすぎてもダメ。
適度な状態を保ってあげるのって、本当に大変だな~と思ってしまいます。。
でも、あの可愛いつぶらな瞳を見ていると、がんばって良い環境を作ってあげなきゃ!と思うんですよね~。
リンク、ありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします!

何が起きても動じないように見えて、結構繊細なんですよね。
せまい飼育ケースの中では不適切な状態になっても逃げ場がないのですから、もっとしっかり気をつけてやらないといけませんね。

あの赤みは不思議ですよね。
土が湿りすぎたときに うちのヒキたちも同じようになります。土を変えたりお風呂の位置を変えたり・・・
手がかかるのは人間の子供と同じですよね(^-^)

ねこたさんのところでもなりますか~。
やっぱり湿り過ぎもダメなんですね。
うーん、難しい。

普段はほったらかしですが、何かあると試行錯誤で悩む毎日です。
人間の子どもの方も……(^^;

湿り気と蒸れの微妙なところでしょうか?我が家もやはりなります。あと土が汚れてきたときでしょうか?声に出さないので難しいですよね。それにしてもお腹には何の模様も無いのですね!びっくりしました。

うちだけじゃないとわかると、少し安心します。
蒸れ改善のために飼育ケースを変えてみました。

痛いとかかゆいとかも訴えてこないので、注意していないと気付くのが遅れそうで怖いです。
あんまり人間の手で触るのも良くないでしょうし、しょっちゅうひっくり返して見るのもかわいそうですよね。

ぴょんちゃんのおなかは完全に無地です。
小さい頃は少しだけ模様があったのですが、段々消えていきました。
ぼんちゃんも、うにょ柄というよりぶち模様です。
みんなそれぞれ違いますね!
非公開コメント(返事不要のメッセージに)