かぶれ

090208kabure.jpg昨日からぴょんちゃんが珍しく長風呂。今日は土に潜ったらすぐ出てくるしどうも落ち着かない様子です。ふと気になっておなかを見てみたら、先日のようにおしりに近い部分が赤くなっていました。
そう言えばここ数日、土の中でごそごそしていることが多かったような気がします。


090208kabure2.jpgオムツかぶれそっくり=土が尿で汚れてる?と思い、慌てて古い土を捨てて、新しい土をふんわりと多めに入れてみました。すぐに2匹とも潜っていき、午後はずっと土の中でした。
夜になってもう一度ぴょんちゃんのおなかを見ると、赤みは消えていました。やっぱり土がいけなかったようです。汚れ以外にも、最近乾き気味で土がガサガサしてたのが原因かもしれません。湿気が心配でしたが、もう少し土は湿った状態を保つように気をつけてみようと思います。

なお、ぼんちゃんの方は特に問題なさそうです。彼女はいつも午前中いっぱいお風呂、夜は大体外にいるので、ぴょんちゃんに比べて土にいる時間が短いせいでしょうね。

関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:トラブル 飼育環境  / Trackback:0  / comment:6 

Comment

ケロママ|
2009.02.09 Mon 00:12  #1UfF.XRY Edit
ぴょんちゃん、赤みが消えてよかったですね!
本当にヒキガエルって、繊細ですよね・・。
土が乾きすぎても、湿りすぎてもダメ。
適度な状態を保ってあげるのって、本当に大変だな~と思ってしまいます。。
でも、あの可愛いつぶらな瞳を見ていると、がんばって良い環境を作ってあげなきゃ!と思うんですよね~。
リンク、ありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします!
あねもね|
2009.02.09 Mon 00:56  #auyQKGwQ Edit
何が起きても動じないように見えて、結構繊細なんですよね。
せまい飼育ケースの中では不適切な状態になっても逃げ場がないのですから、もっとしっかり気をつけてやらないといけませんね。
ねこた
2009.02.09 Mon 23:33  #a1jofKfs Edit
あの赤みは不思議ですよね。
土が湿りすぎたときに うちのヒキたちも同じようになります。土を変えたりお風呂の位置を変えたり・・・
手がかかるのは人間の子供と同じですよね(^-^)
あねもね|
2009.02.10 Tue 16:01  #auyQKGwQ Edit
ねこたさんのところでもなりますか~。
やっぱり湿り過ぎもダメなんですね。
うーん、難しい。

普段はほったらかしですが、何かあると試行錯誤で悩む毎日です。
人間の子どもの方も……(^^;
hiro@アズマヒキ|
2009.02.10 Tue 21:18  #-
湿り気と蒸れの微妙なところでしょうか?我が家もやはりなります。あと土が汚れてきたときでしょうか?声に出さないので難しいですよね。それにしてもお腹には何の模様も無いのですね!びっくりしました。
あねもね|
2009.02.11 Wed 15:30  #auyQKGwQ Edit
うちだけじゃないとわかると、少し安心します。
蒸れ改善のために飼育ケースを変えてみました。

痛いとかかゆいとかも訴えてこないので、注意していないと気付くのが遅れそうで怖いです。
あんまり人間の手で触るのも良くないでしょうし、しょっちゅうひっくり返して見るのもかわいそうですよね。

ぴょんちゃんのおなかは完全に無地です。
小さい頃は少しだけ模様があったのですが、段々消えていきました。
ぼんちゃんも、うにょ柄というよりぶち模様です。
みんなそれぞれ違いますね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート