うとうと

すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配をお掛けしてすみません。カエルたちは特に変わりなく過ごしております。

ただ飼い主の方がイマイチで……。特別忙しいとか具合が悪いとかじゃないんですが、なーんか何をするにもやる気が出なくて。新聞を開く気力もなく、一ヶ月分溜め込んでしまったのには自分でもびっくり。一応家のことや仕事は最低限やりつつ、だらだらぐだぐだとしています。

気が付くともう師走。カエルたちのいる窓辺は暖かく、これまでヒーターなしでしたが、急に冷え込んで明け方は18℃を切るようになったので、先日からピタ適を点けるようになりました。サーモを20℃にセット、ヒーターが点いている時間はまだほんのわずかです。

日差しのある日中はぽっかぽかで、きみちゃんもぴょんちゃんも気持ち良さそうにうとうと。室温が高くてもやはり冬の空気を感じるのか、動きは少なめです。

141205kimi1.jpg141205pyon1.jpg
時々お医者様にぴょんちゃんの病状を報告しなければならないのに、それもすっかりサボってます。ああ、早く写真整理しなくっちゃ。写真さえ何とかなればブログも更新できるはず!
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 飼育環境  / Trackback:0  / comment:9 

Comment

えどあおがえる|冬眠!?
2014.12.06 Sat 23:58  #-
やはり加温してても季節の違いが分かるんですかねぇ。。
ウチはすごく寒いのでホームセンタで買った植物用ビニール温室棚にカエルケースを断熱材としきつめていれてるんですが、ここ二日ぐらいは朝方はパネルヒーターつけてても20℃切ってますね^^;なので今日ヒーターを追加しました。
またカエルが増えてしまい(イエアメガエル)、餌のやりくりが大変ですが
冬は夏とはまた違う気をいろいろ使いますね、、
ぶんぶん|寒くなりましたね。
2014.12.07 Sun 09:56  #-
我が家の近くではつい最近までヒキガエルが出歩いていたらしいのですが、さすがにここのところ寒くなって来たので、もう冬眠に入ったでしょうね。
人間も何もしたくなくなる時ありますよね~。
あねもねさんもブログ更新焦らずに、よろしくです。
あねもね|> えどあおがえるさん
2014.12.07 Sun 10:16  #auyQKGwQ Edit
明け方の寒い時間帯は動き回っていて、日中ぬくぬくと居眠りしてるという感じですね。
もっと寒くなると本当に動けなくなるんでしょうけど。

パネルヒーターって園芸用ですか?
ピタ適はホットカーペットみたいに足下だけ温めるにはいいけれど、室温はなかなか上がりませんね。
昔、室内温室持っていた時は園芸用の丸っこいアルミパネルヒーター使ってました。
小さくても結構パワフルでしたよ。
飼育用に使うとメーカー保証外になっちゃうと思いますが。

イエアメさんは大きくなるから、結構食べそう。
コオロギも毎回買ってくると大変ですね。
あねもね|> ぶんぶんさん
2014.12.07 Sun 10:27  #auyQKGwQ Edit
外のカエルさん達はもう冬眠している頃でしょうね。
でももしかしたらその辺うろついているかも、と外に出る度に足下に気を付けながら歩いてます。

やる気が出なくて、ぐずぐず後回しにするのは割といつものことですが、ここまでひどいのは初めてで。
やっぱ年のせいかな−。
仕事じゃないからそんなに必死に更新することもないのですが、書いておかないと後で自分が困るので。
ガマを見習って焦らずのんびりやってかないとね。
えどあおがえる|イエアメ
2014.12.07 Sun 23:11  #-
パネルヒーターはピタ適の20wのやつです。簡易温室が3段の棚なのでソレと湯たんぽを2コ、と日中点灯してるLEDライトの余熱だけだったのですけど、さすがにここまで寒いと20℃をキープできなくて^^;
それで「暖突」という遠赤外線がでる上部に設置して下方向に熱を出すヒーターを追加しました。サーモーをかませてあるので暖まりすぎにはならないと思います。
イエアメは大食いですけどピンセットから亀のエサを食べてくれるので蟲がない時も楽です。子供なのに既に5cmぐらいあるんですけどね。。
すみれ|よかった~!
2014.12.08 Mon 14:12  #EyHy0F7k Edit
お元気だったのですね。
とてもうれしいと同時に安心いたしました。
ヒキガエルの表情って、本当に人間っぽいですよね。
ぴょんちゃんきみちゃんの眠そ~~うなお顔がたまりません!
あねもね|
2014.12.11 Thu 10:26  #auyQKGwQ Edit
> えどあおがえるさん

「暖突」かなり暖かくなるらしいですね。
うちも一時期検討したけれど、プラケの蓋に付けると不便なのでやめました。
その代わり、本格的に寒くなったらエアコン点けます。
人間も朝起きた時に楽だしね。


> すみれさん

ちょうどこの記事を書き始めた時にコメントいただいて嬉しかったです。
ああ、やっぱり心配してくださる方がいるんだなーって。
本当に眠そうな表情ですよね。
目を開けたまま寝ている時はちょっと怖い顔になってます。
えどあおがえる|暖突Mサイズ
2014.12.13 Sat 00:16  #-
暖突は使ってない鳥かごの天井部分の金網に付属のネジで着けて温室ラックのスチールの網に載っけて使ってます。
プラケからある程度距離があるので溶けたりする心配はないですね。
簡易温室に飼育ケースを収納してサーモで21℃設定にしてるせいか、
余り電源がonになってる時間は少ないと思います^^;
ある意味厳冬期の保険のような感じでしょうか。
ヒヨコ電球みたいのもあるんですけど、暖突と違ってうっかり触ると火傷するので使いにくいです。
あねもね|みどり商会
2014.12.13 Sat 17:03  #auyQKGwQ Edit
暖突といい、ピタ適といい、良く出来てますよね。
以前はホームページもなくて、説明書も簡単だし、このメーカー大丈夫かなと思ってましたが……。
実績があるから安心して使えます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート