きれいに脱げたね

このところバタバタ忙しく、ブログもTwitterもFacebookも放置状態ですみません。カエルたちはまあ元気ですので、ご心配なく。まだしばらくは落ち着きませんが、溜まった小ネタでいくつか記事を書いたので、この後は少し続けて更新できる予定です。

141016toads1.jpg141016pyon1.jpg
141016toads2.jpgぴょんちゃんの新しい塗り薬は肌荒れにも効果あるようで、おなかや口周りに塗っていたら赤みが引きました。特におなかは茶色くガサガサだったのが、かなりきれいになりました。

足の傷も少しずつ小さくなってきています。ただ脱皮の時など,傷口の薄皮が剥けてしまうのでなかなか完全には治りません。

このところ3,4日おきと頻繁ですが、脱皮がいい感じです。前回はひとりでほぼ完璧に脱げました。昨日はあちこち張り付いて残っていましたが、割としっかりした皮で水に入るとするすると剥けました。

きみちゃんも一時期のようながさがさはなく、調子いいです。床のタオルを乾いた状態に戻したのが良かったのかもしれませんね。

141020pyon1.jpg141020pyon2.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

ケロリン|
2014.10.22 Wed 00:53  #-
わーすごい‼︎ こんなにオープンな場所で脱皮するんですねっ(*^^*)
きみちゃんも見守ってる⁈中で堂々と★
ケロリンは人気を感じなくなったらこっそりやるので滅多にお目にかかれません( ; ; )
綺麗に脱皮出来てて安心しました〜‼︎
これから冬に向けて床準備とか忙しくなるでしょうがご無理なさらず頑張ってください。
私も試行錯誤やってみますo(^_^)o
あねもね|> ケロリンさん
2014.10.22 Wed 22:10  #auyQKGwQ Edit
実は、最初からオープンな場所じゃなかったんですよ。
シェルターの中でぴょんちゃんが「ひぃ…ひぃ…」と情けない声を出し、きみちゃんがそれを覗きこんでいて。
何事かとシェルターを外してみたら、脱皮が始まるところだったというわけです。
本当は隠れてやりたかったのかもね。

今日はいきなり寒くなりました。
カエルたちは家の中で一番暖かい場所にいるのでいいけれど、そろそろコオロギにヒーターが必要かな。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート