スポンサーサイト


がびがび

140930kimi1.jpg
あれれ!? きみちゃん、脱皮ですか?

2日前に脱いだばかりでしょう。あなたも調子が悪いのでしょうか? いくら何でも間隔が短すぎです。それともポーズだけ?

140928kimi1.jpg
前回の脱皮、手足やおなか側にかなり残りがありましたね。終わった後は自分で水に入ってたのでそのままにしていたら、結局うまく剥がれず、がびがびのがさがさになっちゃっいました。
140928kimi2.jpg140928kimi3.jpg
似たような状況だった今年の2月の時と同様に洗面所で洗い流すことに。

持ち上げると怒る怒る。逃げだそうと大暴れ。ぐにゃっとしたぴょんちゃんと同じカエルとは思えないほど、弾力のあるおなかで、手足にも力がみなぎっています。元気な様子に一安心。

しばらくふやかして軽く擦ってみましたが、あまりきれいに取れませんでした。無理するとお肌を傷つけてしまうので、これ以上は止めておきます。次の脱皮はうまくいくといいなあ。

141001kimi1.jpg141001kimi2.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

チロリ|かわいいです♡
2014.10.06 Mon 04:10  #092D6xp6 Edit
きみちゃんのペロ♪がかわいい。そしてうしろのぴょんちゃんのおしりがなんとも…( *´艸`)

口の中が濃いピンク色っていうのも健康のバロメーターのような気がしています。貧血がないというか。前に食べれなくてすごく痩せてしまった コは口の中にほとんど赤みがありませんでした。カエルは身体のつらさが表情に出ないので、身体の変化から察してあげる事しかできないですね。
コスモスが咲く秋ですね。きみちゃんのお肌がつるんと元気にむけてきれいになりますように。そしてぴょんちゃんも日々良好でありますように。
あねもね|> チロリさん
2014.10.07 Tue 13:47  #auyQKGwQ Edit
プラケが曇って見にくいけどかわいいでしょ♪
脱皮の時にベロ出すなんて、皮が不味かったのかなあ?

普段の様子をしっかり見てないと、なかなか不調に気づけないんですよね。
忙しさにかまけて放置していると、いつの間にかこんな風にがびがびになってたりして反省です。

この次の脱皮では古い皮がぼろぼろこぼれて、今朝また脱皮してやっときれいに剥けました。
ほぼ3日毎と間隔がかなり短めでしたが、これで落ち着いてくれるといいな。

ぴょんちゃんは特に変化なし。
現状維持なのでまあOKです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート
