水が溜まる

ぴょんちゃんに異変が。

2日前、餌を食べさせようとぴょんちゃんを持ち上げたところ、ぷよぷよした妙な感触に気付きました。ひっくり返してみると、腕の付け根・胸の辺りに水が溜まっているのです。むくんでいるというより、水腫というのでしょうか。皮膚の下に液体があり、体を傾けるとそちらに流れていくのがわかります。

病気で浮腫んだカエル1病気で浮腫んだカエル2
140913pyon2.jpg慌てて動物病院に連絡すると、重症と言われ、明日伺うことになりました。

足の傷に塗っていた抗生剤の軟膏は、腎臓に負担を掛けてしまうとのこと。傷はなかなか治らず、薬は先週で中断したところでしたが、今になって副作用が出てきたのかもしれません。
140913pyon3.jpg食べないと痩せてしまうため、普段よりかなり多めに、高タンパクな練り餌を与えていましたが、それも体の負担になっていたのでしょうか。

カエルの体は元々水分たっぷりですし、座っている姿が多少ぷよんとしていても全然気付きませんでした。

とにかく明日行ってきます。

関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気 外傷  / Trackback:0  / comment:6 

Comment

せんちこがね|大変ですね。
2014.09.14 Sun 21:22  #vIXFS59k Edit
こんばんは。一度、前の記事に間違って投稿してしまいました。削除しましたが、もし重複してたらスミマセン。
「重症」の二文字、とても心配ですね。飼い主さまご自身も体調がお悪いとのことですし、先日も指を傷めたばかり。病院に行かれるまで気が気でないとは思いますが、新たに怪我をするような事にならないよう気を付けて下さいね。お二人(あねもね様&びょんちゃん)とも、早く元気になられますように!
メカ・ミムラ|お大事に!
2014.09.15 Mon 07:57  #-
とても心配ですが、あねもねさんのご近所には、カエルを診て下さる獣医さんがいらっしゃるんですね。
はやくぴょんちゃんが回復されますように!
初心者|お大事に
2014.09.15 Mon 15:38  #-
ご心配ですね。以前から、ぴょんちゃんの写真は胸がふっくらしているように見えましたが、水がたまるとは驚きです。人間は膝に水がたまって抜いたとか聞きますが、カエルも抜くのかしら・・・はやく全快することを祈ります。

冬までにもう少し大きくしようと、うちでもつのがえるのえさを注文しました。これだけでOK!と書いてありましたが、生き餌より高タンパクなんですかね?もちろん虫取りも並行してがんばるつもりです。
あねもね|皆さんありがとうございます
2014.09.16 Tue 12:55  #auyQKGwQ Edit
> せんちこがねさん

ご心配お掛けしております〜。
ぴょんちゃんの診断についてはこの次の記事に書きますが……。
慢性の病気ということなので長い付き合いになるかもしれません。
ドジな飼い主ですが、今後はきめ細かいケアが必要になってくるのでポカしないように気を付けます!


> メカ・ミムラさん

んー、あんまり近くじゃないんですよね。
うちから通うと2時間弱掛かります。
でも、メールでも相談に乗ってくださるし、宅配でお薬もいただけるので助かります。
何よりエキゾチックペット専門病院で、院長先生はヒキガエルも飼育経験あって信頼できる方なんですよ♪


> 初心者さん

以前は腕から胸に掛けて筋肉ムチムチだったんです。
それがこの夏以降はしぼんで代わりに水が溜まっている状態です。
持ち上げると張りのあるきみちゃんと違って、ふにゃっと頼りない手触りになってしまいました。
残念ながら全快は見込めないようですが、何とか悪化させないように頑張ります。

練り餌はとっても消化がいいですね。
栄養面では多分これだけでも大丈夫なんでしょうけど、うちの子たちはワガママで……。
時々コオロギ(ミミズ)じゃなきゃヤダ、という時期があって食べなくなるんですよねー。
まあ、ぴょんちゃんは今後も強制給餌していくことになりそうなので、練り餌だけになると思います。
ケロリン|
2014.09.16 Tue 13:00  #-
こんにちは。ブログを読んで驚きました。
ケロリンも1ヶ月くらい前から胸がふっくらしていましたが、食欲も有るしその内戻るだろうと考えてました。しかし同じように傾けてみたところ水分が移動しているのが良くわかりました。
異常だったんですね…。診てくれる病院を探してみます。
とにかくぴょんちゃんの体調が一日も早く回復することを願っております。
あねもね|>ケロリンさん
2014.09.17 Wed 22:56  #auyQKGwQ Edit
ケロリンさん、巨大だから多分ご高齢ですよね。
年取ると多くの動物は腎臓悪くなるんだそうです。
喉たるたるもぴょんちゃんと似てますし、心配ですね。
とりあえず、塩水浴やってみたらいかがでしょう。

でもごはんもちゃんと食べているなら、まだまだ大丈夫なのかも。
ぴょんちゃんはいろんな症状が出て本ガマも辛そうなので、薬の治療も必要ですが……。
副作用もあるでしょうし、投薬自体も結構ストレスなんです。
病院が見つかったら、よーく相談した方がいいですよ。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート