動きたくない

140801pyon1.jpg140803pyon1.jpg
ぴょんちゃんのおなかの不調、続いています。ここ数日は特にひどく、手足でおなかを擦って苦しそうな鳴き声を上げるようになってしまいました。

痩せて体が縮んだので、小さいシェルターにすっぽり収まるようになりました。狭いところが落ち着くのか、先月末からはそこでずっと寝ている日が多いです。

出てこないと脱水が心配で、タオルを交換する度に無理やりお風呂に入れています。余程動くのがしんどいのか、先日は下痢をしたのにそのまま動かずにいて、おなかが真っ赤になってしまいました。

140803pyon2.jpg一応食欲はあるようで、週に一度くらいはコオロギに反応して出てきます。自力で食べてくれるのはいいのですが、小さめコオロギでも食べると下痢気味。今は前回より更に小さなコオロギで様子を見ていますが……。

下痢自体はそれほどひどくないものの、大分痩せてきているのが不安です。そろそろ去年の秋のように、整腸剤+スイミーを強制給餌に切り替えようかと思っています。


関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄  病気  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート