小さすぎ

140718kimi1.jpg家の中に虫が迷い込んできた時、カエルたちに処理をお願いすることがあります。

今回は初齢コオロギサイズの羽アリ。ヒキガエルは割と小さめの餌を好みますが、さすがにこれは小さすぎたようです。動いているのは気になるけれど結局食べてくれませんでした。

まあアリンコよりも、コオロギがいっぱいいるんでそっちを食べて欲しいです。ちょっと増やし過ぎちゃって持て余してるんですよね〜。

ぴょんちゃんはおなか壊してしまって、しばらくまた絶食の予定です。本ガマが食べたいって言うから一週間ぶりに食べさせてみたんですけど、やめておけばよかったなあ。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 病気  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

LL|教えてください
2014.08.04 Mon 16:42  #WGv/JGO2 Edit
数か月前からカエルが口をパクパクさせています
5日ほど前に餌をやったきり餌を食べません
口を開けさせて餌をやりたいのですがいい方法ありませんか?
因みにアマガエルです…
あねもね|> LLさん
2014.08.05 Tue 01:43  #auyQKGwQ Edit
アマガエルちゃん心配ですね。
口をパクパクというのは、舌に何か異常があるのでしょうか。
食べたものが悪かったりして苦しんでいるのなら、無理に食べさせない方がいいのですが……。

強制給餌で口を開けさせる方法ですが、こちらの記事に書いてあります。
http://toadlife.blog53.fc2.com/blog-entry-584.html
要するに、薄いカードを口に差し込んでこじ開けるのです。
ヒキガエルと違って小さなアマガエルではかなり難しいと思います。
それでも、実際にやっている方もいらっしゃるようです。

カエルにとっては、無理やり押さえつけられて相当体力を消耗します。
ショックで死んでしまうこともあるようです。
絶食で衰弱する危険性と秤に掛けて、飼い主の判断で行うしかありません。
アマガエルちゃんの回復をお祈りいたします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート