ぷぷぷ

2日前に脱皮を済ませたぴょんちゃん。ずっと寝ていたのが起きてきたのでコオロギあげました。食欲はありそうなんだけどちょっと動きが鈍い。どうしたのかな。

2匹目のコオロギには舌をのばしたものの失敗。そのまま諦めて、のたのたとお風呂の方へ。

お風呂の中でしばらくもぞもぞしていたと思ったら、おなかがふにゅっと動いて、お尻から泡がぷくぷくぷく……。おならですね。

ぷくぷくぷくぷくぷく……。
ずいぶん長いなあ。最近スイミーもちょこちょこ食べるので、ガスが溜まりやすかったのかしら。おなかが張って動きづらかったんでしょうね。カエルのおなら、こんなにじっくり見るのも珍しいかも。

終わったかな、と思ったらまたおなかに力を入れて、今度はもっと細かい泡がぷぷぷぷぷ……。5分以上出し続けて、最後に小さなフンの塊が出てようやくおしまい。

140705pyon1.jpg140705pyon2.jpg
お水替えるからね、とタオルの上にぴょんちゃんを載せると、体を起こしてまたおなかをふにゅふにゅっ。今度はおしっこですか〜。

フルコースで全部出て、大分おなかがすっきりしました。時間は掛かりましたが、鳴いたり苦しそうな様子はなく、特に調子は悪くないようですね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄   / Trackback:0  / comment:2 

Comment

初心者|下ネタ
2014.07.07 Mon 17:06  #-
ウチの仔ガエルたちは2㎝くらいになり、かわいい盛りです。結構大きな虫も食べられるようになって、だいぶ楽になりました。しかし、いい気になって大きなダンゴ虫をあげていたら、丸くなったまま、まるで消化されていないのがウンチに出てきました・・・固い甲虫の羽根とか、頭とかも。大きくなったら消化できるのかな?

ウンチも大きくなって、くさいという事がわかるようになりました。虫を食べる小鳥のフンに似てますね。水の中とか、鉢植えの葉っぱの上でよくしています。

以上、下ネタでした。
あねもね|
2014.07.08 Tue 09:29  #auyQKGwQ Edit
食べ盛りだから、大きめの餌も頑張って食べちゃうんですよね〜。
大人になっても、大きいコオロギの頭やカナブンの翅などはそのまま出てきますよ。
だんだん何週間も溜め込んでから出すようになるので、あれ?いつ食べたんだろう?と思うことも。

動物食の生き物のフンは臭いますよねー。
カエルは体の割に大きいのをしますし。

よそのブログでは、写真は遠慮したりモザイク掛けたり、配慮しているところが多いようですが……。
うちは下ネタそのまんま出しちゃってます〜。
だってみんなも気になるでしょ?(・ω<)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート