踏み台

090126toad1.jpg土に潜ったぴょんちゃんの上でじっと構えるぼんちゃん。
もしかしてその体勢は……。


090126toad2.jpg090126toad3.jpg
やっぱり脱皮ですか。何も他人の上でやらなくても~。

090126toad4.jpg終わったなら早くどいてあげればいいのに。
土が付かないよう、濡れた両手をぴょんちゃんの頭に載せて乾かすぼんちゃんでした。


関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

hiro@アズマヒキ
2009.01.30 Fri 23:44  #-
こんにちは、ぼんちゃん偉いですね~脱皮のときにはどうしても土まみれになった皮を食べることになるのが気になっていましたがちゃんと自分でよいように?!解決しているところは素晴らしい!お顔は雌雄の特徴が出ていますね。でもまだ幼ガマなところが残っていて可愛いです!!
あねもね|
2009.01.31 Sat 01:49  #auyQKGwQ Edit
わーい、褒められちゃった。
ぴょんちゃんは大抵外で脱皮してるんですが、ぼんちゃんは土の中がいいみたいです。でも土を一緒に食べるのは嫌なんでしょうねー。落としたレプトミンを拾ってあげた時、土が付いていると明らかにまずそうな顔してますもの。

hiroさんから見てもぼんちゃんの顔はやっぱり女の子なんですね。2匹しか見てないので確信が持てなかったのですが、hiroさんが言うなら確実でしょう。
これから雌雄のいろんな違いが楽しめそうで嬉しいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート