テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2014/06/19 Thu

とげとげ

5月半ば、プランターのホトトギスにルリタテハの幼虫が付いていたので何度か与えてみました。見た目は恐ろしいですが毒はない虫です。以前ぼんちゃんはパクパク食べていましたから、ヒキガエルの餌として特に問題はないはずです。

ところが、ふたりとも眺めるだけでおしまい。ぴょんちゃんは元々このとげとげ毛虫がちょっと怖いので、まあ無理だろうとは思ってましたけどね。

この頃のきみちゃんは落ち着きがなく、食欲も今イチ。獲物を狙ってもすぐに気が散ってしまうので、動きの遅い幼虫は食べにくかったようです。素早いコオロギなら、ささっとファーストフードのように飲み込めるんですが。

最近はふたりともずいぶん食欲旺盛になってきました。もうしばらくしたら第二弾が発生するはず。次の時には食べられるかな?

140514toads1.jpg140514kimi1.jpg
140514pyon1.jpg140515kimi1.jpg
140520pyon1.jpg140520pyon2.jpg


関連記事

コメント

えさの虫について

こんにちは。
うちの仔ガエルたち、ハバチの幼虫がびっしりついた葉っぱを見つけて与えました。こんな大きいのを!?と驚くような大きさのも飲み込みますね・・・すっかり餌付けされて、竹串の先の虫やメダカのえさをぱくぱく食べます。
とげとげ芋虫(毛虫?)も平気だそうですが、食べ物とそうでない物を区別したり、おいしいおいしくないを判断したり、あんな素早く飲み込んで、なんでわかるんでしょうか?毒のあるものを食べちゃったら、すぐはき出すのかな?これはやってはいけない虫、なんてありますか?アリ・カメムシ・テントウムシはまずそうなので、やったことないです。

仔ガエルさんたち順調ですね♪
うちはなかなか餌付けできなかったので、そんな小さなうちから馴れてくれてうらやましい!

カエルたち、味なんてろくにわかってないんじゃないかなあ。
カメムシもテントウムシも食べさせたことありますが、全然平気。
アリはあまり好きじゃなさそうでしたが一応食べました。

好き嫌いはあるけど、動きとか柔らかさとかのような気がします。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)