かえるのトンネル

140608tunnel7.jpg先日の浅草かえるアート展の後は、東武鉄道に乗って、東向島にある「かえるのトンネル」へ行ってきました。

ここはかえるアートの会主宰の田村さんのお店。普段の日曜日は定休日なのですが、この日はアート展の後に寄っていく人のために特別にオープン。田村さんとカエルや好きな本の話に花を咲かせて、楽しいひとときを過ごしてまいりました。
140608tunnel6.jpg140608tunnel5.jpg
140608tunnel4.jpg小さな店内には、カエル大好きクリエイターたちによるアート作品やハンドメイド雑貨を中心としたカエルグッズがいっぱい。ネット通販されている作家さんも多いですが、アクセサリーや衣料品など、手にとってじっくりと選べるのは実店舗ならではですね。

油絵やイラストなどの絵画も展示・販売され、市販のかわいいキャラクターグッズを集めた雑貨屋さんとはひと味違う、落ち着いた雰囲気があります。
140608tunnel8.jpg絵本作家である田村さんが選んだ良質の絵本も置いてあり、カフェでゆったりしながら選ぶことが出来ます。この日は奥様がお留守ということで、カフェ部門はお休み。飲物と一緒にオリジナルのかえるサブレなどがいただけるようです。

レジ横にはカエルの絵本やカエル漫画の同人誌がまとめてありました。もちろん、ここの店名の元になった絵本『かえるのトンネル』も。もともと月刊絵本で長らく絶版になっていたのが今年限定復刻されたのですが、一般書店に流通していません。買えるのはここだけ! この本については>>過去記事をご覧ください。

その他の絵本は奥の棚に、赤ちゃん向けから大人向けまで年齢別に並んでいました。ふと目を引いたのは、佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ。私が小学生の時に1冊目を読んで以来、大好きな童話です。田村さんも同じくらいの年齢でこの本に出会われたとのことで、嬉しくなっちゃいました。最近出版された私家復刻版『だれも知らない小さな国』も数量限定で取り扱いされています。

140608tunnel1.jpg実を言いますと私、生き物としてのカエルは好きですが、カエルグッズはそれほどでもなかったりします。だって、もっともっとかわいいのがいつも目の前にいるんだもの。

そんな私が店内で一番気になったのは、すみません、売り物じゃないです。非売品の画集などを置いてある本棚で見つけたカエル図鑑。すっごく専門的で、なかなか高価な本です。このお店が近くにあったら、図鑑を眺めるために毎日通っちゃうかも〜。

この春、かえるのトンネルでは第1回かえるイラストコンテストを開催されたそうで、その入賞作品が店内に展示されていました。地域の子どもたちが主な対象でしたが、噂を聞きつけて遠方から応募してきたプロのイラストレーターの方々も。誰にでもオープンなこのお店らしいですね。嬉しい反面、賞の選考には苦心されたようです。

140608tunnel3.jpg140608tunnel2.jpg
カエルは好きじゃないけど何か飲ませて、とカフェに来店されるご近所の方もいらっしゃるそうです。ディープなカエルマニアもこれからカエルを好きになる人も、みんなが楽しめるお店です。

かえるアート&絵本カフェ「かえるのトンネル」
〒131-0032 墨田区東向島5-14-6-101
Tel.03-6657-4780 Fax.03-6657-4782
営業時間:12:00~18:30
定休日 :日曜・水曜
>>お店のホームページ(URL変更)
>>公式Facebookページ(お知らせ等はこちらでチェック)

東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の東向島駅から徒歩4分。

営業時間が急に変更になることもあるので、事前に問い合わせてから伺った方が確実です。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:おでかけ  / Trackback:0  / comment:8 

Comment

ぷちとまと|わー(^ω^)
2014.06.18 Wed 09:26  #-
素敵なお店ですね☆

カエルのクリエーターさんの作品等、気になるもの一杯ありそうです(*´艸`*)
カフェがあるのも、ゆったり出来そうで良いですし・・
可愛らしいカエルを描かれる田村さんの絵本も気になります♪
これは行かなくては・・と思いましたが
問題は、仕事が水曜定休ってことですorz

や、それでも行きます必ず(〃∇〃)

あねもね|今日やってるそうですよ!
2014.06.18 Wed 09:53  #auyQKGwQ Edit
昨日臨時休業したので、振替で今日は水曜日だけど開店の予定と伺いました。
急な話でちょっと無理かな〜。

臨時のお知らせとかは、Facebookページに載ってますので要チェックです。
見るだけだったらFacebookアカウント不要ですし。

絶対オススメなので、機会があったらぜひぜひ!
……と、関係者でもないのに宣伝しちゃってますね。(・ω<)
えどあおがえる@浅草かア展|おなじ穴のかえる
2014.06.22 Sun 16:24  #qt6fsLso Edit
トンネルはゆったりとした時間が流れててつい長いしちゃいますよね。
実際自分は3回しか店舗には伺ってはないのですが^^;
先日はTシャツを納品した折りに念願の絵本「かえるのトンネル」をゲットして
田村先生にサインをいれて頂きました♩
もっと自分でもヒキガエルグッズを作りたいですね〜
あねもね|
2014.06.23 Mon 09:59  #auyQKGwQ Edit
かア展の後に立ち寄ったという方々がいらしたおかげで、我に返りましたよ。
ついゆっくりしすぎて、夕飯の仕度が間に合わなくなるところでした。
うちからはちょっと遠いんですよねえ。

私も絵本購入したのにサインしていただくの忘れました〜!残念。
えどあおがえる@浅草かア展|初版。
2014.06.25 Wed 22:24  #qt6fsLso Edit
最初絵本を購入した時は田村先生がいらっしゃらなくて、後日絵本持参で出向いたんですよ。せっかくだから初版にサイン入れてもらったら?と奥様に言われたので^^;
絵本のキャラで長老ガマの絵を描いてもらいました♩
あねもね|
2014.06.26 Thu 11:34  #auyQKGwQ Edit
絵も付けていただいたんですか、いいな〜!
次にお会いする時には絵本持っていきます。
多分来年のかア展になっちゃうと思うけど。
城冶にゃ|こんにちは
2014.07.04 Fri 16:35  #-
ご報告遅くなりましたが、こちらのブログを拝見させていただき、ぜひ、カエルのトンネルを子供に読んであげたい(もちろん私も読みたい!!)、そして素敵なお店に行ってみたい、と思い、先週の土曜に伺わせていただきました。
チビ二人連れて、雨の中だったのですが、とてもよくしていただきました。 
子供は迷惑かな、と思い、本を購入させていただいたら、すぐにでも退散しようと思っていたのですが、
なんと、チビたちは、田村さんに絵本を読んでいただいたり、いろんな話を伺うことができ、とても楽しい時間を過ごせました。
田村さんより、どこで知ったの??
という問いに、こちらのブログをみて、とお話ししたので、是非にご報告を、とおもいまして。。
ほんと、素敵なお店を教えていただき感謝感謝です。

あねもね|
2014.07.05 Sat 20:41  #auyQKGwQ Edit
> 城冶にゃさん

素敵なご報告ありがとうございます。
ちっちゃい子が二人だとお出かけも一苦労ですよね。
雨の中、お疲れ様〜!
本当に素敵なお店&絵本だったでしょ。
田村さんのお人柄が表れてますよねー。
お子さん達も楽しめてよかったですね♪(*^_^*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート