第6回浅草かえるアート展

小雨降るカエル日和の日曜日、第6回浅草かえるアート展に行ってきました。ここしばらく体調がすっきりせずちょっと迷っていましたが、年に一度のお祭り、まあのんびりと出かけていくことに。

毎回スカイツリーの写真を取り忘れるので今年こそと思ったのに、もやが掛かって根元しか見えない〜!
緑の屋根の交番の向こう側を左に入ったところがアート展会場の隅田公園リバーサイドギャラリーです。

140608skytree1.jpg140608skytree2.jpg
着いたのはちょうどお昼時で、昼休みで誰もいないかしら、と思ったけれど、入ってみると大盛況。前日の土曜日も土砂降りの中、結構な人数がいらしていたそうです。カエルLOVE溢れるこのイベントも6回目ということで、大分知名度が上がってきたようです。

140608kaa01.jpg140608kaa02.jpg
140608kaa03.jpg140608kaa04.jpg
今年は特にお洒落で可愛らしい作品が多かった印象。そんな中、ひときわ存在感を放っていたのがどーんと大きな木彫りのガマさん。格好いいですねえ。

140608kaa05.jpgモリアオvsヒキの対決では、もちろんヒキに投票してきました。出展者さん自身もヒキガエル推しでヒキ写真の方が多かったのですが、モリアオさんは強かった〜。最終的にはモリアオガエル87票、ヒキガエル55票だったそうです。やっぱり緑のカエルさんは人気なのね。

140608kaa06.jpg
140608kaa07.jpg
かえる雑誌KELOLLIPOP、表紙のアマガエルさんが素敵ですね。同人誌なんですけどほとんどがカラーページで写真も豊富で本当の雑誌みたいです。イラスト、漫画、カエル紹介などなど、内容も盛りだくさん。ヒキガエル関係ではキュートな漫画や池袋の森の記事がありました。

この中でスイーツ風に紹介されていたマケロン、実物が展示されてました。カエル+マカロンのマスコット、カラフルでちっちゃくて可愛い! アート展の公式サイトにレポートがアップされましたので、写真はそちらで見てくださいね。他にもいろんな作品が紹介されています。

140608kaa09.jpg140608kaa08.jpg
140610kero1.jpg工作やクイズなど参加体験コーナーもいろいろ。アンケートに答えると引けるケロくじで、ピンクのカエルさんコースターが当たりました。ちょっときみちゃんに似てるかも。ありがとうございます。

『ヒキガエル♂♀の面白い性格の違い』なんてとーっても興味深いかえる漫談もあったのですが、残念ながら時間がなかったのでレジュメだけ戴いてきました。禁無断転載使用とあるので内容は書けませんが、ぴょんちゃんに当てはまるのは半分くらい、残りは家の中だとよくわからないなあ。

この後は東向島まで足を伸ばして、かえるアート&絵本カフェ「かえるのトンネル」まで行ってまいりました。その話はまた後日。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:おでかけ  / Trackback:0  / comment:4 

Comment

ぷちとまと|こんにちわ(^ω^)
2014.06.11 Wed 10:09  #-
浅草かえるアート展行かれたんですね♪
今回は時間がとれずに行けなかったので、こちらで雰囲気を楽しませてもらいました(^ω^)
木彫のガマさん、肉感がリアルで感動ものですね。
大きさが気になります(汗

かえるのトンネルも、以前行った時には定休日だったと言う残念なオチでしたので、楽しみにしてます(〃∇〃)
えどあおがえる@浅草かア展|こんばんわ〜
2014.06.11 Wed 22:44  #75aqOQRs Edit
今年も雨の中来て頂きありがとうございました!
木彫りのガマいいですよね。あれは青森の美術専攻の学生さんが
夜行バスでえっちら持ってきたクスノキの一枚板を彫刻した逸品です。
彼もガマ好きで話があいます^^
かえるおばさんのガマ漫談は中々興味深かったですよ。
あねもね|
2014.06.11 Wed 23:13  #auyQKGwQ Edit
>ぷちとまとさん

今年も行ってきました〜。
全体の雰囲気は公式レポートの方がわかりやすいですよ。
うちはヒキガエルに偏った見方をしてますからねー。

木彫ガマさん、大きさがわかるものと一緒に撮ればよかったですねえ。
新聞紙2つ折り分くらいかな? 重量感が半端なかったです。

かえるのトンネル、通常は日曜日定休だそう。水・日の週休2日ですって。
この日はアート展の後で顔を出す人がいるからと特別でした。
記事は少し時間掛かりそうなので気長に待っててくださいね♪
あねもね|
2014.06.11 Wed 23:52  #auyQKGwQ Edit
> えどあおがえるさん

今年もお目にかかれて嬉しかったです。
おかげさまでカエルのトンネルにも無事たどり着きました。

青森の方と聞いていたのでどうやって持ってきたのかと思っていたら、夜行バス?!
それは大変だったでしょうねえ。
アート展参加者はガマ好き多いですよね♪

ガマ漫談面白そうでしたね。
ちょうど先日、オスメスの見分け方についての記事を書いたばかりだったので、すごく気になってました。
また機会があれば次はぜひ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート