ぐしょぐしょ

庭の土をほじくって、大きなコガネムシ幼虫とミミズを数匹見つけました。ぴょんちゃんの大好物のコガネ幼虫、危ない大顎の先をハサミで切って、お皿に載せてさあどうぞ。

ハサミを洗って戻ってきたら、食いついた形跡はあるもののまだ幼虫は残っていました。いつもだったらぺろっと食べちゃうのに。どうしたのかな、と思って見ていたら、ぴょんちゃんぶわっとヨダレと鼻水が出てきました。犬じゃあるまいし、カエルって餌見ても普通はヨダレ垂らさないよね?

140526pyon1.jpg140526pyon2.jpg
140526pyon3.jpg幼虫が動く度に追いかけますが、なかなか舌が伸びません。ぐしょぐしょになった顔を手で拭うのに忙しく、狙いが定まらないのです。

顎を切った時に幼虫が汁を吐き出したので、変な味だったとか? それでも食べたい気持ちはあるようです。気分が悪いわけではないのね。

そうこうしているうちに、きみちゃんがふらっとやって来て、幼虫をぱくっと食べちゃいました。あーあ。
140526pyon4.jpg140526pyon5.jpg
140526pyon6.jpg140526pyon7.jpg
140526pyon8.jpgきみちゃんはもうおなかいっぱいのようです。残りのミミズはぴょんちゃんいかがですか。

ミミズへの反応は問題なし。ヨダレの原因はよくわからなかったけど、治まったのでまあいいか。

ゆっくり時間を掛けてミミズ3匹平らげて満足そう。たっぷり食べたから、今週のお食事はもうこれでおしまいにしておきましょうね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: トラブル  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

チロリ|びっくり
2014.06.06 Fri 11:43  #qFCkdryo Edit
すごい!敏感に身体が反応してますね。こんなにはっきりガマのヨダレと鼻水(!)が見れるなんて驚いています。

ぴょんちゃん満6歳、おめでとうございます。
体調不良の一時を乗り越えて7年目に突入ですね。
いつまでもぴょんちゃんがガマらしく、健やかでありますようお祈りしています。
あねもね|
2014.06.07 Sat 10:34  #auyQKGwQ Edit
ほんと、びっくりでした〜!
幼虫を見ていると顔中ぐっしょり、でもすごく食べたそうに追いかけて……。
身体と気持ちは違うんですねえ。

おかげさまで無事に6歳の上陸記念日を過ぎました。
今は体調まあまあですが、ぴょんちゃんの声が聞こえるたびにまたどこか痛いんじゃないかとびくっとします。
昨日はいきなり「ひゃん!」とやたら可愛らしい声が!
慌てて覗いてみると、脱皮中だったので理由が分かってほっとしました。
しっかし何て声出すんでしょうねえ〜。(*^m^)うぷぷ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート