2008/08/17 Sun

カエルたちの夏

080729toad.jpg7月末時点でどちらも2cmを超え、気付いたら大体同じくらいのサイズになっていました。上がぴょんちゃん、下がぼんちゃんです。


080731toad.jpg7月末から急に、ぼんちゃんが落ち着きなくなってきました。一日中、ケース内をうろうろして、壁をよじ登ろうとします。ヒキガエルには吸盤がないので爪を使っているはずです。体重を支えきれずにすぐに落ちてしまいます。エサを入れても無視することが多くてあまり食べません。常に立ち上がっていて相変わらず後ろ足はしっかりしていますが、上半身が貧弱に見えます。
一方、ぴょんちゃんは食っては寝て食っては寝ての繰り返し、どんどん成長しています。


080817toad.jpg8月半ばでぴょんちゃんは3cmを超え、手足も大分太くなりました。体より長いアオムシもどんどん飲み込みます。食べた後はお腹がまん丸で、丸い大きな胴体の上に頭がちょこんと付いている感じです。


080817toad2.jpgぼんちゃんは頭ばかり大きくなって、体が付いていかないようです。あまり大きなエサを入れると怖がって逃げてしまうので、ちょうどいいサイズのものを選んで目の前に落とすようにしていますが、ぐずぐずしているうちにぴょんちゃんに取られちゃうことも。


関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)