--/--/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用
2014/04/05 Sat

ちびアマガエル

140404ama1.jpg
庭で虫取りしていたら、黄緑色の小さなものがぴょんぴょーん。アマガエルです!

実は私、屋外でアマガエルを見たのは小学生の時以来なんです。びっくりするやら嬉しいやら。手で捕まえてプラケースに入れてじっくり観察することに。

140404ama2.jpg
体長は2.5cmくらい。まだ子どもなのでしょうか。ガチャガチャのフィギュア(約3cm)と比べると一回り小さいですね。それにしてもそっくりです。

鳴き声は出さずに喉を膨らませる仕草が見られました。雄なのかな?

一生懸命壁に張り付いて登りますが、プラケが傷だらけのせいか、少しするとぽとっと落っこちます。吸盤があってもヤモリのような壁チョロはできないのね。
140404ama3.jpg140404ama4.jpg
140404ama5.jpg餌はあるし、このまま飼っちゃおうかな、とも思ったのですが……。ヒキガエルとは全然違うジャンプ力に気後れしてしまい、今回はさよならすることに。

庭でプラケの蓋を開けると、ぱっと飛び出して敷石の上へ。そのまましばらくじっとしていましたが、やがてぴょこぴょこと植え込みに隠れていきました。

どうぞお元気で〜♪ 大きくなってまた姿を見せてくれるといいな。
関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。