ちびアマガエル

140404ama1.jpg
庭で虫取りしていたら、黄緑色の小さなものがぴょんぴょーん。アマガエルです!

実は私、屋外でアマガエルを見たのは小学生の時以来なんです。びっくりするやら嬉しいやら。手で捕まえてプラケースに入れてじっくり観察することに。

140404ama2.jpg
体長は2.5cmくらい。まだ子どもなのでしょうか。ガチャガチャのフィギュア(約3cm)と比べると一回り小さいですね。それにしてもそっくりです。

鳴き声は出さずに喉を膨らませる仕草が見られました。雄なのかな?

一生懸命壁に張り付いて登りますが、プラケが傷だらけのせいか、少しするとぽとっと落っこちます。吸盤があってもヤモリのような壁チョロはできないのね。
140404ama3.jpg140404ama4.jpg
140404ama5.jpg餌はあるし、このまま飼っちゃおうかな、とも思ったのですが……。ヒキガエルとは全然違うジャンプ力に気後れしてしまい、今回はさよならすることに。

庭でプラケの蓋を開けると、ぱっと飛び出して敷石の上へ。そのまましばらくじっとしていましたが、やがてぴょこぴょこと植え込みに隠れていきました。

どうぞお元気で〜♪ 大きくなってまた姿を見せてくれるといいな。
関連記事
テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート