2008/04/30 Wed

アシダカくん

2週間程前から洗面所にアシダカくん(アシダカグモ)が住み着いています。
足の長さも入れると5-6cmのクモです。本来はもっと大きくなる種類らしいですが、最近はこれより大きいものはあまり見かけません。

最初、洗面台に置いた眼鏡を取ろうとしたら、すぐ近くで大きなものが動いて大声で悲鳴を上げてしまいました。すぐにどこかにいなくなるかと思っていたら、金魚の水槽が気に入ってしまったらしく、ずっとくっついています。
捕まえる自信がなくて下手に追い払って足下を走り回られるのが嫌なので、そのまま放置。ゴキを退治してくれるというし。

子どもの頃ファーブル昆虫記が愛読書だった私は、虫はそれ程嫌いじゃないのですが、クモとかゴキとかの素早い動きが苦手。じっとしていてくれる分には我慢できます。毎日顔を合わせていると大分慣れてきて、写真も撮っちゃいました。(苦手な人は見ないように)

080420kumo.jpg何やらお食事中。食べ散らかしたりはしなかったので助かりました。

080427kumo.jpgアップで見るとやっぱり怖い。

080428kumo.jpg080430kumo.jpg
水槽にへばりついていると、タコだかカニだかに見える……と思って気にしないようにしています。

関連記事

コメント

非公開コメント(返事不要のメッセージに)