縮んだ!

140201pyon1.jpg140201pyon2.jpg
「どうしたの? 小さくなってるよ」
お風呂に入っているぴょんちゃんを見て、家族がびっくりしてました。最近はおなかの膨らみが減って、ずいぶん細身に見えます。そして、先日の身体測定では少し背が縮んでいました。

カエルの体って、成長して大きくなるだけじゃなくて、小さくなることもあるんですね〜。

体調はまあまあ。今のところ体重はそれほど変わりありません。食欲も一応あるのですが、コオロギを食べるとおなかが緩くなるようなので、スイミーを控えめに与えています。様子を見ながらもう少し餌を増やしていきたいところです。

140203toads1.jpgそろそろきみちゃんと大きさ逆転?と思って、並べてみました。うーん、よくわかりませんね。

一時的にきみちゃんをぴょんちゃんのおうちに入れて、比べてみました。まだわずかにぴょんちゃんの方が大きいかな。でも横幅は完全に負けてますね。

体重はぴょんちゃんの方がまだ大分上です。カエルも男性の方が筋肉質だったり骨太だったりで、女の子より重いということでしょうか。
140203toads2.jpg140203toads3.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

れいん|
2014.02.11 Tue 17:02  #/3WEEAIQ Edit
こんにちは。

ぴょんちゃんときみちゃんの仲のいい2ショットが見れて嬉しいです!

もうちょっとでキミちゃんも1歳ですね。
1年で大人蛙と同じくらい大きくなるんですね。
あんな小さなオタマ、夏頃でもまだアマガエル並の大きさの一年生が、
冬眠開けにはいなくなるからいつも不思議に思っていました。
あねもねさんとこでいつも勉強になってます!


ぴょんちゃん黒くなりましたね。
前はぼんちゃんの方が黒くてぴょんちゃんは黄色いイメージでしたが、
きみちゃんが薄茶色だからよけい黒く見えるのかな?

あねもね|
2014.02.12 Wed 09:59  #auyQKGwQ Edit
写真撮った後、ぴょんちゃんは後ろ向いて行ってしまうし、きみちゃんはその場に固まったまま。
今回はすぐに戻しましたが、時々慣らして、いずれは一緒にしたいと思ってます。

きみちゃんの成長ぶりはちょっと尋常じゃないような……。
女の子ガマは本来3-4年掛けて成体になるはずなので。
いくら飼いガマとしてもこのペースは速すぎですね。
食べさせすぎだったかも、と反省しているところです。
このままではウシガエル並みのサイズになりそうで心配〜。

野生ガマは冬眠中には成長しないので、1年目はちびっ子のまま年を越すんだと思いますよ。
見かけないと言うことは、大人ガマとは出てくる時期が違うのかしら。

ぴょんちゃんの色は時々変わりますが、最近確かに背中が黒いですね。
具合が悪い時は妙に白っ茶けた感じになっていたので、色が濃いのは悪くないのかな。
きみちゃんも日によって微妙に色が違いますが、基本的にいつもぼやっとした色です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート