レプトミン

090116feed.jpg最近は外で虫がほとんど捕れないので、レプトミンが主食です。
以前お風呂にしていた4.5cm角の入れ物で底一面に広がる程度の量(70粒くらい)を1日おきに与えています。

ひたひたの水でふやかして約10分で食べ頃。70粒をちまちま挿してると手が疲れるし、カエルたちも途中で飽きてくるので、休憩しながらのんびりやります。食べ残して乾いてしまった場合は、ミルワームのエサに。

わざわざ動かさなくても目の前に持っていけば、エサだと認識するようです。でも下に落とすと無視。宙に浮いている時の微妙な手の震えがいいのかも。

2匹の真ん中当たりに差し出せばほぼ交互に舌を伸ばします。特に食べさせる量を意識しなくても、大体同じくらいになっています。

ぼんちゃんは勢いよく飛びつくように食べるので、たまに針金ごと持って行かれて慌ててしまいます。
ぴょんちゃんは軽く舌を伸ばすだけで上手に食べます。
動画:同時
二匹がほぼ同時にぱくり。
一瞬、ぼんちゃんの方が早かったようです。

関連記事
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート