寒中お見舞い

140101pyon1.jpgご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

何だかすっきりしないお正月なんです。僕は食べるとおなかが緩くなるのでクリスマスもお正月もごちそうナシでした。あんまり食欲ないからいいけどさ。

隣の子は目の上の傷が治らなくてお薬塗ってるし、飼い主は枕を変えたら首を痛めたそうだし……。
140106pyon1.jpg140107pyon1.jpg

131227pyon1.jpg年末から体がぺたっとした感じで、ちょっと気持ち悪いです。でも別にどっか痛いわけじゃあないんだよ。脱皮はきれいに剥けてます。

僕、最近背が伸びたよ。体重はあまり変わらないけど。あの子はすごいね。追いつかれそうだ。

一番調子悪そうなのは飼い主なので、僕たちは面倒を掛けないように大人しくしています。寒くなってきたので皆様もご自愛ください。
131228pyon1.jpg131230pyon1.jpg
131231pyon12.jpg131231kimi1.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 成長 病気  / Trackback:0  / comment:3 

Comment

えすぞー|
2014.01.09 Thu 00:09  #-
今年もよろしくお願い申し上げます!!
きみちゃん179gですか……
金沢城のヒキガエルの本を改めて読んだのですが、
きみちゃんの成長の速さは凄まじいことがわかります!!!
うちのは、11月から冬眠です、、(ーー;)
受験なので、、、(;´Д`A
言い訳ですね、、、笑

ケロリン|
2014.01.09 Thu 23:37  #-
あねもねさん、ぴょんちゃん、きみちゃん
明けましておめでとうございます!
絶好調とは言えないようですが、穏やかな表情に安堵しました。

飼育一年生の私は冬眠に恐怖を感じ1週間で中断してしまいました(;o;)。飼い主の勉強不足で悪いことをしたと思います…。
こちらのブログで今年も色々と学ばせて頂きますので宜しくお願いいたします!!
首を痛めたとの事ですが、お大事にしてください。
あねもね|
2014.01.11 Sat 21:16  #auyQKGwQ Edit
皆様あけましておめでとうございます。
Facebookその他でもいろいろとコメントありがとうございます。
今年ものんびりゆったりヒキガエルらしい生活を目指します♪


> えすぞーさん

もともと金沢よりもこの辺りはかなり暖かいので成長は早いと思いますが……。
本来は冬眠しているはずの時期にぬくぬく過ごしてがんがん食べてますからね〜。
あ、でもきみちゃんは先日2ヶ月ぶりにお通じあったので少し減りましたよ。

寒さも本格的になってきていよいよ受験シーズンですね。
冬眠中のカエルは大丈夫、ご自分の体調管理にぜひお気を付けて!


> ケロリンさん

おかげさまでぴょんちゃんもきみちゃんも痛がったりつらそうにはしていません。
穏やかに過ごしているのが何よりですね。
私の首も一時期よりは大分ましになりました。

しっかり低温キープ出来るなら、寝ていた方がカエルも飼い主も楽なんでしょうけど……。
この辺りだと真冬でも野生ガマが出てきちゃうことがあるらしく、うちでは中途半端になりそうで。
冬眠させるかさせないか、結局は飼い主の管理しやすい方が安全だと思っています。

みんな元気で順調なら参考にしてもらってもいいんですけど、何とも微妙な状態で申し訳ないです。
せめてトラブった時の状況や対応は丁寧に書こうと心がけてはいます。
それにはもう少しまめに更新したいんですけど、なかなかね〜。


ではでは、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート