鼻血

先日、初めてきみちゃんの脱皮を最初から見ました。シェルターの奥で体を高くしていると思ったら、お口パクパク、足でグニグニ。屋根に隠れて背中が割れるところは見えませんでしたが、ポツポツ模様の皮が飲み込まれていく様子がしっかり観察できました。

131130dappi1.jpg131130dappi2.jpg
131130dappi3.jpg131130dappi4.jpg
131130dappi5.jpg131130dappi6.jpg
131130dappi7.jpg131130dappi8.jpg
131130dappi9.jpg写真を撮っていると、あれ?右の鼻先が真っ赤っか。

皮を剥く時に傷ついてしまったのか、血がにじんでいます。左右のまぶたにも赤いところがあります。

ヒーターでお肌が乾燥しているせいかとも思いましたが、直接温まっているおなか側は特に問題ありません。これまで他の子は、皮が残ることがあっても出血なんてなかったのでびっくりです。
脱皮が終わってしばらくして落ち着いてからじっくり見てみました。鼻の穴の近くはちょっと深い傷。鼻の下の方は皮膚の赤みじゃなくて血が付いているだけかも。まぶたの上の赤みは虫刺されのようにぽつんと丸くなっていて、特に右は目立ちます。

131130kimi1.jpg131130kimi2.jpg
翌日になってもまだはっきりと赤みが残っています。出血は止まっているようです。

131201kimi1.jpg131201kimi2.jpg

131204kimi1.jpg4,5日経つと傷はほとんどふさがりましたが、鼻も両まぶたもまだ少し赤いです。食欲もあり、元気なのであまり心配はないと思いますけど。

このところ忙しくてお掃除サボり気味だったので、汚れで肌荒れしちゃったのかも。清潔にして様子を見ます。カエルの皮膚に保湿クリームというわけにもいかないでしょうからね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

Comment

acyo
2013.12.06 Fri 21:38  #-
かわいいですね
あねもね|
2013.12.10 Tue 17:34  #auyQKGwQ Edit
ありがとうございます。
ガマってみんな顔が違って、どの子も可愛いです♪

鼻の傷はきれいに治りましたが、まぶたのところはまだちょっと残ってます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート