敵発見!

131025kimi2.jpg131024kimi3.jpg
居間に引っ越してきたきみちゃん。水替えの時にこぼさないようお風呂は少し大きいものに変えました。TVで何か動いたり、家族が覗き込むことが増えたり、いろいろと刺激的な生活にも大分慣れてきた様子です。ところがある日……。

おなかをぷくっと膨らませて、手足を突っ張って体を高くしてゆらゆら。これは例の対ヘビ防衛動作ではありませんか!

131024kimi1.jpg131024kimi2.jpg
131024toad1.jpgお相手はヘビではなく、ぴょんちゃんでした。

脱皮中のぴょんちゃんを発見して敵認識。初めて見る他のカエルに、ものすごーく警戒してます。

ぴょんちゃんの方は脱皮に忙しく、後ろにいるきみちゃんには全く気付きませんでした。もしも気付いても、ぴょんちゃんの方が大きいから平気かな?
それに、ぼんちゃんと暮らした経験があるから、自分以外のカエルの存在に慣れているかも。

131021toad1.jpgそう言えばこの動作、人間に対しては行いません。まあ、サイズが違いすぎるので、ちょっとくらい体を大きく見せても無駄だからでしょうね。人間相手の時は、頭を低くして伏せの体勢を取ります。

数日前にもぴょんちゃんのシェルターを外してみたのですが、その時はぴょんちゃんが全く動かないまま。きみちゃんはぴょんちゃんのお尻を眺めていたけど、隣にいるのが動物だとはまるで気付かなかったようですね。
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート