金魚が寝てると思ったら

131022fish1.jpg131022fish2.jpg
最近、金魚の花子さんが毎晩のようにぶくぶくフィルターの上で寝ていました。これって楽なのかしら?

いつもは朝になると餌をねだるのに、この日はそのまま動きません。あれ?と思ってよく見ると、畳んだ背びれにただれたような白っぽい部分があります。

しまったぁーっ! 前回の水替えから一ヶ月過ぎてる〜!!

慌ててフィルターを洗い、砂利を洗い、水を全部入れ替えました。水がきれいになった途端にぐるぐると泳ぎだし、その日の晩には背びれもすっかり元通りに。その後は長時間寝ることはなくなりました。ずっと元気に動き回っています。

130901fish1.jpg実は8月末にも同じ状況がありました。最近よく寝るなーと思っていたら、ある日いきなり全身のあちこちに白っぽいもやもやが現れて、ぐったり動かなくなりました。よく見ると、ヒレの縁はぎざぎざ、鱗がところどころ浮き上がった状態。前日までは全く何ともなかったんですけどね。

その時も水を換えたらあっという間に元気いっぱい。写真撮っておこうと思った時には、もうほとんど治った後でした。

カエル達の世話にかまけて、ついつい後回しになってしまう金魚さん達。いつもごめんね。

関連記事
テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート