いろいろ食べます

131012futatogari1.jpg131012futatogari2.jpg
派手な芋虫、フタトガリコヤガの幼虫です。細くて食べやすいようですね。あっという間にぱくり。

131012ruritateha1.jpg131012ruritateha2.jpg
続いてトゲトゲの毛虫。これはルリタテハの幼虫です。気にはなるけどちょっと大きすぎ? トゲが邪魔してうまく食べられません。自分の方に向かってきたら怖くなっちゃって、どんどん後ずさるきみちゃんです。一週間後にはきみちゃんも大きくなったけれど、庭を探しても幼虫はもういませんでした。また来年のこの時期、チャレンジしてみましょうね。

131018kimi1.jpg以前はススキの生えた空き地があちこちにあって、ショウリョウバッタモドキやイナゴ類がよく捕れました。でもここ数年でどんどん家が建ち、虫取りができる場所がなくなってしまいました。

オンブバッタはいろんな草花を食べるので、今も庭のあちこちにいます。他のバッタ類に比べるとおいしくないらしく、ぴょんちゃん達は残すことも多かったのですが、これしかいないので仕方ありませんね。
131018kimi2.jpg131018kimi3.jpg
スイミーを食べさせる時、プラスチックのスプーンだとへなへなして落ちやすいので、しっかりしたものを探していました。マドラーにしては短すぎのガラスのスプーン、試してみたらちょうどよかったです。

初めて使った時、きみちゃんは「これヘビ? ヘビでしょ!」と手足を突っ張っておなかを膨らませ、対ヘビ防衛動作をしました。カエルの本能でスプーンの形がヘビに見えたのかな。でも警戒したのは最初だけ。その後は平気で舌を伸ばすようになりました。

131019spoon1.jpg131019kimi1.jpg
関連記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可(質問不可・返事不要のメッセージに)
 ※メールでのご連絡、コメント投稿出来ない場合などはご連絡フォームへ。
最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート